第15位 兼六園/石川県金沢市

北陸新幹線の開業でよりアクセスしやすくなった金沢の兼六園は、加賀藩の庭園として造られたのが始まりとされる。江戸時代を代表する池泉廻遊式庭園で、日本三名園のひとつ。歴代藩主によって長い歳月をかけ造られてきたこの庭園は、四季折々の色彩豊かな表情を楽しめる金沢随一の観光スポットとなっている。

兼六園
(画像提供 = トリップアドバイザー©)

第14位 成田山 新勝寺/千葉県成田市

成田空港から最も近い観光スポットとして、訪日外国人に人気を集める新勝寺。開山は940年で、1,000年以上の歴史を持つ。真言宗智山派の大本山、ご本尊は不動明王。歌舞伎の市川宗家と深い縁があり、2004年には11代目市川海老蔵襲名奉告お練り参拝が行われた。毎年約300万人が初詣に訪れ、明治神宮に次ぐ初詣参拝者数第2位。

成田山
(画像提供 = トリップアドバイザー©)

第13位 富士山/静岡県・山梨県

2013年に世界文化遺産に登録された富士山。関心の高まりを受けて、日帰りバスツアーから周遊ツアー、登山ツアーまで、外国人向けにもさまざまなツアーが用意されている。富士山には4つの登山口と登山ルートがあり、それぞれ地形や山小屋の数、混雑度が異なる。登山シーズンは7~9月中旬まで。

富士山
(画像提供 = トリップアドバイザー©)

第12位 新宿御苑/東京都新宿区

信州高遠藩主・内藤家の屋敷があった地に、1906年皇室の庭園として造られたのが始まり。戦後は国民庭園として開放され、現在に至る。桜のシーズンには花見客で賑わうが、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園、そして日本庭園が配された日本でも有数の近代西洋庭園は、年間を通してさまざまな表情を楽しめる。

新宿御苑
(画像提供 = トリップアドバイザー©)

第11位 金閣寺/京都府京都市

三島由紀夫の小説『金閣寺』が各国で翻訳出版されていることもあり、その名がよく知られている金閣寺。正式名称は「鹿苑寺」で、臨済宗相国寺の塔頭寺院のひとつ。舎利殿の金閣を中心とした建築・池泉廻遊式庭園は極楽浄土を表していると言われる。

金閣寺
(画像提供 = トリップアドバイザー©)