はなだ・ひろな (写真=株主手帳2015年7月号/サダマツHPより)


女神のイチオシ

株主優待でジュエリーがもらえる!?そんなロマンティックな銘柄があることを、皆さんはご存知でしょうか?その会社は、今注目のインバウンド関連銘柄サダマツ <2736> です。

インバウンドは、昨年の訪日旅行者数は過去最高となり、今年はさらに増加するのではと注目高まるテーマ。その中で同社は大正9年から続いている、長い歴史を持つジュエリー企業として注目されています。

「ビジュドファミーユ(家族の宝石)」というヨーロッパの習慣を、経営理念としても大切にしている同社。「祖母から母、娘、あるいは新しい花嫁へ、その家の「想い」を愛する人たちへ伝えていく」。…ただジュエリーを売るだけでなく、ジュエリーに想いをのせて贈る精神がこめられています。

もちろん品質追求にも妥協はなし。ダイヤモンドの中に二つの星を映し出す独自のカット法を生み出し、「夢を叶える、星のダイヤモンド」【Wish upon a star】という主力商品を完成させました。

今年度は「星の王子様」とのコラボや、昨年5月、銅版画家、小松美羽さんとコラボし出雲大社に奉納する等ジュエリーの枠を超えて異業種とのコラボも盛んに行っています。

他にもランドセルの老舗とコラボしたランドセルには、キュービックジルコニアが埋め込まれ、贈る側の想いを込めて贈ることが出来るように!まさに大切な家族へ引き継ぐ、「ビジュドファミーユ(家族の宝石)」の精神です。

インバウンド関連としても中国で大人気の俳優・古川雄輝さんをアンバサダーとしてPRを強化中。テンセントの戦略的パートナーWe Japanとも知名度を強化すべくパートナーシップを結び、今後に期待が高まります。

そして冒頭の株主優待。なんと毎年12月に、オリジナルジュエリーが贈られます!今年度は主力商品【Wish upon a star】のダイヤモンドキュービックが入ったジュエリーとなる予定です。

株主優待

株主にも、毎年クリスマス時期に夢を贈ってくれる。そんなサダマツには今後も注目です。

花田浩菜(はなだ・ひろな)ファイナンシャルプランナー
1991年3月26日生まれ。ライフ&マネーコンシェルジュ。時々読者モデル。ファイナンシャルプランナーとしてお金のテーマを中心に、イベント、セミナー等幅広く活動中。(記事提供: 株主手帳 )

【関連記事】
肉食女子ブームで注目度急上昇ワイズテーブルは株主優待も魅力的です!
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
年金情報流出!あなたの情報を守る「予防医療」とは?
NTTを超える数兆円超の上場?元国営3社のIPOに迫る