株式会社リクルートライフスタイルに設置された海外旅行の調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」が、2014年に海外旅行をした18歳以上の男女を対象に渡航先をリサーチした。その結果をランキング形式で紹介する。
10位 その他西ヨーロッパ諸国(オーストリア、スイス、クロアチア、オランダ、ベルギー、ポルトガル、バチカン、マルタ、モナコ他)5.2%
アルプスの山々が美しいスイス、音楽とカフェ文化が花咲くオーストリア、キリスト教と宗教芸術の聖地・バチカンなど、主要ヨーロッパ諸国とは異なる魅力にあふれているのが西ヨーロッパ諸国だ。
9位 イタリア5.5%
ファッションと芸術、歴史、美食の街といえばフランスと並んで人気なのがイタリアだ。南北に延びる国土ゆえに文化は多様性に満ちており、一般的に陽気と言われる国民性も訪れる場所によって印象はさまざまである。なかでも""イタリア料理という料理はない""と言われるように、イタリア各地には郷土色が強く反映された料理が多数存在し、その土地ならではの料理を楽しむことができる。
8位 タイ(ビーチリゾート以外)5.6%
物価が安く、学生や若い世代でも訪れやすいのがタイの魅力だ。加えて、日本人好みの食文化や、王族や仏教の歴史の中で造られた伝統的な建造物、大らかな国民性など見どころは尽きない。
7位 香港5.7%
100万ドルの夜景と安くて美味しいグルメ、香港ディズニーランドを始めとするエンターテインメントなど、香港は常に刺激的な街である。イギリス植民地時代を経た歴史もあいまって、独自の文化が訪れる人々を魅了し続けている。
6位 グアム6.5%
東京から約3時間半と近く、常夏の美しい海が素晴らしい絶景の島だ。青く透き通った海はハネムーナーやダイビング愛好者に人気である。