imasia_3068509_S
(写真=PIXTA)

8月は大手スーパーや百貨店、そして各種専門店など小売り銘柄の中間決算や本決算が集中する月で、こうした小売り企業には株主優待制度を導入しているところも少なくありません。

このため10日の投資のヒントでは、8月の株主優待のなかから特に買物に役立つ優待銘柄に焦点を当ててみましたが、8月には買物に役立つものばかりでなくそのほかに様々な優待が揃っています。そこで今回は買物以外の8月の優待銘柄をピックアップしてみました。

8月の株主優待にもクオカードや図書カード、お米といったお馴染みのものが揃っているうえ、東天紅 <8181> 、吉野家HD <9861> 、大庄 <9979> などの店舗の飲食に利用できる優待も魅力的です。

また、イタリアンレストランを展開するサイゼリヤ <7581> ではイタリア食材セットが優待品となっています。なお、月末が権利確定となる銘柄の権利付き最終売買日は8月26日となります。

★8月の買物利用を除く主な株主優待銘柄

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク】
追い風吹く沖縄経済と関連銘柄サンエー(2659)
9月利上げは確実なのか?~気になる2つの指標~
今週はFOMC議事要旨に注目
中国株 元安一服と国有企業改革期待で続伸か 中国銀行などの大手企業決算に注目
人民元続落がなければ、米インフレが焦点に