地域振興の観点から見た4つの利点

武蔵野大学政治経済学部の永田尚三准教授によると、地域振興の観点での魅力として、動員力と経済効果、低コスト、持続力が挙げられるという。

大きな経済効果は行政を刺激し、アニメでまちおこしを図る自治体が急増した。「ヒット作品の舞台になれば経済効果が得られる」と、聖地巡礼を視野に入れた作品制作や誘致といった現象も見られるという。

そして、国や自治体がいま熱い視線を送っているのが外国人観光客だ。外国人に向けての訪日の働きかけは産学官民あらゆるところで見られるが、アニメというコンテンツへの注目度は高い。

観光庁が海外向けにウェブサイト開設

そして今では、この聖地巡礼への関心を高めているのが外国人観光客だ。

日本政府も、ビジット・ジャパン事業やクールジャパン政策で外国人観光客の誘致に取り組んでいるが、その政策に欠かせない重要なコンテンツの1つがアニメだ。

観光庁は2013年から、日本のマンガ・アニメ文化を世界に発信するTokyo Otaku Mode、オンライン旅行サイトのExpediaと連携し、海外ファン向けの特設Webサイト作成している。これはビジット・ジャパン官民連携事業の一環で、「聖地巡礼」「アキバ情報」「Otakuイベント」などの情報をWebで発信することで旅行客の訪日につなげようという意向だ。