新築賃貸物件が増え続けている昨今、趣味や特殊なオプションが付いたニッチな賃貸物件が注目を集めている。家庭菜園付き、ピアノやギターを弾ける遮音式、キャットウォーク付きの猫専用など多彩な物件が存在する中から、個性豊かな「コンセプト型賃貸」を紹介したい。


ソムリエ勤務の「ワインアパートメント」

ソムリエ勤務、ダイエット…「コンセプト型賃貸」運営の苦労とは①
(写真=「ワインアパートメント」、イノーヴ株式会社)

ワイン愛好家にとって「最高のテーマパーク」と言える「ワインアパートメント」(東京都渋谷区)はイノーヴ株式会社が手がける賃貸マンション。ここには「ワインを中心とした生活」を送るためのサービスと設備が充実している。

近年、コンシェルジュが勤務するマンションは珍しくないが、このワインアパートメントにはソムリエが勤務する。ワインを適切な温度に保つなどワインを最善の状態で楽しめるように幅広く対応しており、週末には入居者とゲストのために「ワインタイム」を演出してくれる。ホームパーティーへの出張サービスも有料で行っており、予算・ゲストに合わせて企画から当日のホスティングまでトータルでプロデュースしてくれる。

地下は、ワインが最大1万本まで収納できる「ワインカーヴ」となっている。ヨーロッパの洞窟のような空気環境を再現することにこだわり、室温13〜15度、湿度65〜70%に保たれている。月額2万1000円の使用料で最大380本収容可能だ。

全戸にテイスティングカウンターやワインセラーが標準装備され、家賃は23万9000円〜25万8000円(京王井の頭線・神泉駅徒歩4分、1LDK、42-45平方メートル)と相場と比べて高めだが、価値の感じ方は入居者次第である。


住めば住むほど痩せられる?

「住めば痩せられる」とはまさに健康に悩む人には理想の賃貸。しかし本当にそんなことが可能なのだろうか。「居住者を痩せさせる」仕組みは物件により異なっており、さまざまな工夫が見られる。

例えば、管理栄養士の食事付きのシェアハウス「ボディメイクハウス鴻巣」(埼玉県鴻巣市)は「健康的に痩せる」ことを目的とし、朝晩の食事が提供される仕組みである。夕食時には管理栄養士によるダイエットカウンセリングもついている。そのほかトレーニングルームの設置、毎月1回ヨガや食の専門家などによるイベントの開催がある。これだけ至れり尽くせりの特典をそろえているだけあって、一般の賃料相場と比べて設定価格は11万円(駐車場代別)と高めである。