株式投資
(写真=Thinkstock/Getty Images)

30代になり同年代の友人達と会うと、決まって所得の話になる。筆者の周りの友人の中には外資系の会社に勤務し、驚く程の高額所得の者がいる。一方でコツコツと自分の道を究めて、転職をしたり独立をしたりする者もいる。現在や将来の「おカネ」の話になるのだが、すると流れは「増やしたい、運用したい、でも忙しくてなかなか始められない。どうすれば良いか?」という具合になる。

運用方針を担当者と相談しながら、株や債券の売買を代行してもらうIFA業者を味方につけるという手もあるが、初心者で小口の金額から始めるのであれば、ネット証券にて自身で始めるのが良い。最近では、初心者向けに動画コンテンツを使った講座やセミナーを、無料配信している証券会社が多い。今回はそんなネット証券の動画コンテンツを紹介したい。


楽天証券ーー「会社四季報の読み方、見方基礎講座」がイチオシ

まず初心者にオススメしたいのは、楽天証券で配信されている「勉強会 ビデオ再放送」だ。少し前に配信された動画でも、時節柄関係なく、投資の基礎知識を丁寧に教えてくれる内容のものが数多く見受けられる。

筆者のイチオシは、投資家に不可欠な東洋経済新報社の会社四季報に関する、基礎的な見方、活用方法をわかりやすく教えてくれる「会社四季報の読み方、見方基礎講座」だ。講師は、四季リサーチの代表取締役・渡部 清二氏が務める。

楽天証券は、動画配信に加えて勉強会で使用した資料のダウンロードもできるので、視聴が終わった後のさらなる勉強にも役立てる事ができるツールである。


岡三オンライン証券ーー毎週金曜日配信の「投資のチカラ」がオススメ

毎日複数の種類の動画配信をしているので、内容に事欠かない。FX情報、株式情報、セミナー情報とあるが、初心者にオススメしたいのは毎週金曜日の夕方ごろに配信される「投資のチカラ」だ。約1時間のWebセミナーになるのだが、1週間のマーケットを振り返りながら、相場の流れと因果関係などを解説。週ごとに出演者が変わり、今後の相場見通しや分析を行う。

FXに興味のある人なら、毎日配信されている投資情報部長兼シニアストラテジストの武部力也氏による「日替わり武部(FX)」をオススメする。約10分程度の動画配信なので、気軽に視聴できるだろう。毎日視聴を続けることにより、相場の流れに感度を持つことができるようになりそうだ。口座を持たなくても視聴することが可能なのでぜひ試して欲しい。


次のページ>>動画コンテンツを活用して判断するチカラを養う