先週発表された主な経済指標

◆連邦公開市場委員会(FOMC)結果発表

1市場の予想通り、15日と16日に開催された連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げが実施されました。具体的にはフェデラル・ファンド金利の誘導目標が0-0.25%から0.25-0.50%に引き上げられています。

イエレンFRB議長は記者会見で、今後の利上げペースが非常にゆっくりとなることを強調しました。公表されたFOMCメンバーの2016年末の予想FF金利は0.9-1.4%となっており、そこから逆算すると今後の利上げは四半期に1度かそれ以下のペースにとどまることを示唆しています。

さらにイエレン議長は「経済が想定通りに進展しなければ、我々は確実に利上げを休止する。」として、経済動向を見ながら柔軟な金融政策運営を行う決意を示しました。

今後発表される主な経済指標

◆11月 中古住宅販売件数(年換算) 市場予想 534万件 前月 536万件

22日に11月の中古住宅販売件数が発表されます。グラフに示したように、米国の中古住宅販売は、回復基調を辿って入るものの足元でやや伸びが頭打ちとなっています。

堅調な伸びが実現できるか注目されますが、市場予想では前月の販売件数からやや鈍化すると見込まれています。

us20151221_10

マーケットビュー

◆リスマス休暇に入り小動きの展開か

先週のマーケットビューでは、騰落レシオからみると足下の米国株は売られ過ぎであり、短期的に反発が期待できるのではないかと記しました。予想通り米国株は月曜日から水曜日まで3日続伸しましたが、歯止めのかからない原油安を嫌気する格好で、木曜日金曜日と大幅に下落し結局週間では小幅安となりました。

今週はクリスマス休暇期間となり、重要経済指標の発表や取引参加者が少なく方向感が出づらいため小動きの展開が予想されます。足下のマーケットは原油安によるリスクオフムードが広がっており、そこに歯止めがかからない限り本格反騰は難しいとみています。

益嶋裕
マネックス証券 フィナンシャル・インテリジェンス部

【関連リンク】
常軌を逸した政策 株価急落の真相
12月の高配当利回り銘柄は
【決算メモ】 パーク24(4666)
利上げとイエレンFRBの決意
中国株 中央経済工作会議の政策決定を睨みながらの展開か IPO再開による需給悪化に要注意