(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)

Q、投資信託の分散についてお伺いしたいです。子供の学資保険代わりにバランスファンド1本月1万円私自身の口座で積み立てを始めようと思います。

私自身の貯蓄は自分でインデックスファンドを日本株式、外国株式、日本債権、外国債券で分散投資をしたいと思っています。同じ口座なので、バランスファンドにしようと思っている1万円はインデックスファンドの方で積み立てたほうがよいでしょうか?主人の口座では、住宅資金、老後資金と分散投資しています。

来年からは新たに子供NISAで、子供に頂いたお祝いやお年玉をその都度一部投資をしようと思っています。それをバランスファンド1本にするか、インデックスファンド分散にするか迷っています。子供が18歳になるとそのまま子供に引き継ぐつもりです。

現時点でもたくさん分けているのですが、このままでいいのか悩んでいます。目的ごとに投資すべきか、大きくまとめるべきかどうするのがよいでしょうか?(まあこさん 大阪府30代)

目的ごとに分けて投資が賢明

【小野みゆきさんの回答】

まあこさん、こんにちは。「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。

まあこさんが分散投資を意識されていることは、大変素晴らしいです。分散・長期の考え方が投資には欠かせないと私は思っています。今回目的が教育資金ということは、一般的に大学進学費用です。

そう考えると自然と必要な時期は決まっていますね?教育資金が住宅資金や老後資金と違う点は、「必要な時期が決まっている」ことと「待ったがない」ことです。

お子さんの年齢がわかりませんが、大学進学までに10年以上あるようでしたら投資信託も視野にいれてもいいかもしれません。もちろんご存知とは思いますが元本が保証されないことだけは十分理解しておいてください。そういう意味でいうと、目的ごとに分ける方が賢明ですよね。

残念ながら、バランスファンドも商品それぞれに配分は違うので、バランスファンドかインデックスファンドかどちらがいいかはわかりません。また、投資顧問業の認可を受けていないと具体的な投資の助言はできません。

まあこさんはとても勉強されていると感じます。自己責任を意識して自信をもって商品選びをしてくださいね!

(提供: FPCafe )

【関連記事】
いつ投資を開始するべきですか?
どうやって投資対象を絞ればいいですか?
投資するのに適切な期間とは?
複数ローンをまとめるか迷ってます
生活保障の申請について教えてください。