(写真=リフォーム産業新聞)
(写真=リフォーム産業新聞)

リフォーム産業新聞では、住宅リフォームの営業マンやプランナー300人を対象に、≪最も売りたい、提案したいと思うリフォーム商品≫の調査アンケートを実施。プロが実際に顧客に勧めたいと思う「住宅設備・建材」について投票結果を発表。

調査項目は、キッチン・バス・トイレ・フローリングの4商品。うち、水まわり3商品は、高級・中級・普及価格帯の3グレードに選別しそれぞれ集計結果を出し、またデザイン性・施工性・機能性・コストパフォーマンスのどの点に優れているかはレーダーチャートで紹介する。

プロユーザーから支持された1位の商品は果たして!?

≪リフォーム大賞とは?≫

リフォーム営業マン・プランナーの投票によって選ばれた住宅設備建材を表彰するアワード。年に1回、リフォーム産業新聞社(本社:東京都中央区)で調査を実施している。建築のプロ達が『最も売りたい、提案したいと思うリフォーム商品』を選出。5段階評価でポイントを加算し、獲得ポイントの多い商品からランキング形式で発表する。

SS・クリンレディ・ラクエラでクリナップ3冠

【キッチン 高級価格帯】

1199_13kitchen1

SSを選びました! (無垢スタイル建築設計 中村譲治氏)

ステンレス独特のシャープさがかっこいい。「洗エール」や「美・サイレントシンク」などの機能だけでなく、デザイン性も優れています。ステンレスにこだわりがあったり、付加価値を追求されるお客様向きです。無垢材を使ったモダンな内装にも合う点も高ポイントです。

【キッチン 中級価格帯】

1199_13kitchen2

クリンレディを選びました! (ナサホーム 田中涼一氏)

人大の人気が高まる一方で、ステンレスを選ばれるお客様も健在です。「サイレントレール」はしっかりした構造で、安定感があることを視覚的に分かりやすく表現するために、店舗に展示しているクリンレディには、重いボトルを20本ほど収納しています。軽い力で引き出せると驚かれます。

【キッチン 普及価格帯】

1199_13kitchen3

ラクエラを選びました! (三春情報センター 平 和泉氏)

ラクエラの機能やコスト、施工性のバランスのよさを評価しています。キッチンはデザインも重要な要素ですが、特に機能性を重視しています。ショールームで現物を見て体験したお客様は、使い勝手の良さからラクエラを選ばれるようです。料理好きな方に人気ですね。