(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)

2月は大手スーパーや百貨店、そして各種専門店など小売り銘柄の決算が集中する月で、こうした小売り企業には株主優待制度を導入しているところも少なくありません。

このため2月に権利が確定する株主優待には身近なお店で便利に利用できる買物券や割引券といった魅力的なものが数多くあります。そこで今回は2月の様々な株主優待のなかから特に買物に役立つものを取り上げてみました。

例えばJ.フロントリテイリング <3086> や高島屋 <8233> 、松屋 <8237> といった百貨店では、割引カードを優待制度として発行しているほか、大手スーパーのイオン <8267> ではキャッシュバックを優待として実施しています。

また、専門店として人気が高く全国に店舗を展開する靴のABCマート <2670> や婦人衣料のしまむら <8227> 、家具・インテリア製品のニトリHD <9843> などでは店舗で利用できる商品券や割引券がもらえます。なお、権利付き最終売買日は2月20日が権利確定となる銘柄が2月16日で、月末が権利確定となる銘柄が2月24日です。

hint2-5

もう一つのヒント

◆週明けの主な決算発表スケジュール

3月決算企業の第3四半期決算発表も終盤にさしかかってきましたが、来週もまだまだ多くの企業が決算発表を予定しています。週明けもいすゞ <7202> やスズキ <7269> などが決算を発表する予定です。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク】
日銀マイナス金利導入の効果
マイナス金利導入で注目集まる不動産業 ~力強い成長実績がありながら割安さもある企業は~
弱い、弱い、アメリカ?(雇用統計直前レポート)
売られすぎからの反発継続か
中国株 調整一巡感で春節の前に下げ渋りか