(写真=relux)
(写真=relux)

3月の大きなイベントといえばひな祭りですが、1月からすでに様々な場所でひな祭りに関するイベントが開催されているのをご存知でしょうか。今回は、館内でひな飾りを楽しんだり、近隣のひな祭りイベントに気軽に足を運ぶことができる宿をご紹介します。

かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠

北関東 > 群馬県

(写真=relux)
(写真=relux)

"古民家の宿"、旅籠で開催されているのは「さげもん雛祭り」の展示。敷地内にあるかやぶき家屋、出羽の国 紺野家にて飾られたひな壇の前に吊るされているのが「さげもん」で、女児の幸福を願ってひと針ひと針、縫い上げられています。伝統家屋と伝統行事のコラボレーションをお楽しみください。 【展示期間】 2016年1月30日(土)~3月31日(木)

稲取銀水荘 銀の栞

東海 > 静岡県

(写真=relux)
(写真=relux)

稲取銀水荘では、伊豆稲取温泉の伝承文化「雛のつるし飾り」(1月中旬~3月末)の会期にあわせてロビーを装飾。ひな壇のほか、病気を退治する「うさぎ」や幸せを呼ぶ「もも」、子の健康を願う「這い子人形」などの飾りが、皆様をお迎えします。素敵な旅のはじまりを体験してみませんか。 【展示期間】2016年1月8日(金)?3月31日(木)

季節の料理と古民家の宿 竹林奏

首都圏 > 千葉県

(写真=relux)
(写真=relux)

勝浦の山奥の古民家の宿、竹林奏のほど近くでは2月末より「2016かつうらビッグひな祭り」が開催されます。市内各所に約3万体が飾られ、特に遠見岬神社の石段に1,500体が並びライトアップされる様子は圧巻です。古民家での滞在とイベント、双方をお楽しみいただけます。 【イベント開催期間】2016年2月26日(金)~3月6日(日)

旅籠かやうさぎ

九州 > 大分県

(写真=relux)
(写真=relux)

古民家風のしつらえがどこか懐かしい、旅籠かやうさぎ。宿が佇む日田の地で開催されるのが、「天領日田おひなまつり」です。九州でも随一の繁栄をみせた天領日田の旧家で集められた、豪華絢爛なひな人形が一斉に公開されます。町歩きで疲れた体を癒しに、日田の自然に抱かれた宿へ訪れてみませんか。 【イベント開催期間】2016年2月15日(月)~3月31日(木)

ホテル風早

九州 > 大分県

(写真=relux)
(写真=relux)

旅籠かやうさぎと同じく、日田に佇むのがホテル風早です。わずか6室というこじんまりとした空間で、静かな時を過ごすことができます。イベントへ足を運んだあとは、大山産ハーブ入りのラジウム温泉に身を預けて。アロマテラピー効果で、旅の疲れも日頃の疲れもすっかり消えてしまうことでしょう。 【イベント開催期間】2016年2月15日(月)~3月31日(木)(提供: 高級旅館・ホテルの宿泊予約サイトrelux )

【関連記事】
憧れの「野天風呂」を求めて。
「河津桜」を訪ねる伊豆の旅
冬こそいきたい、沖縄リゾート特集
東京の最上級ラグジュアリーホテル
今が旬!絶品のカニを味わう旅