【ポケモンカード投資】最新の販売状況や人気のカードは?
※写真はイメージになります

近年トレーディングカードが大ブームになっており、主力商品であるポケモンカードの価格も高騰しています。ポケモンカードに投資する「ポケカ投資家」といわれる人たちも存在し、レアなカードには数百万円の値段が付くこともあります。

ポケモンカードの市場動向

ポケモンカードは年々市場が拡大しています。ミレニアム世代といわれる人たちがコレクターの仲間入りをしたことと、オンライン通販の普及で北米を中心に海外のコレクターが日本のトレーディングカードをコレクションしていることが主な理由です。日本の漫画・アニメが海外のコレクターに人気が高い現在、この流れは当面止まらないでしょう。

ポケモンカードが投資になる理由

ポケモンカードが投資になるのは、パック買いしたなかに高額で取引されるカードが入っているためです。人気カードが出ると1枚10万円程度で買い取りされる場合もあるため、一攫千金を狙って買う人も多いのです。

さらに超レアカードの場合はオークションでとんでもない高値が付くこともあります。2023年5月に行われた「まんだらけ」の大オークション大会で「ポケモンカードe5弾神秘なる山未開封BOX」が、開始価格8万5,000円に対し44件の入札があり、なんと500万円で落札されました。

最新の販売状況と人気カード

さて、最新の販売状況ですが、人気ポケモンカードはネット通販を中心に入荷・再販されているため、在庫は豊富にある状況です。2023年5月13日現在の人気カードは以下のとおりです。

・ポケモンカードスターターセットVSTARダークライ
・ポケモンカードスターターセットVSTARルカリオ
・ポケモンカードハイクラスデッキデオキシス
・ポケモンカードハイクラスデッキゼラオラ
・ポケモンカードスターターセットexクワッス&ミミッキュex
・ポケモンカードスターターセットexピカチュウex&パーモット

夢のない時代といわれますが、たまたま買って保管しておいたものが数十万、数百万円になるのはポケモンカードならではの夢のある話といえるでしょう。

※記事中の取引例や人気カードは一例です。参考程度にお考えください。