ワイン初心者,疑問,質問
(写真=The 21 online)

気になっていた「ワインの疑問」を解消しよう

ビジネスマンのたしなみとして、「ワイン」について語れるようになっておきたいもの。ただ、初心者にとって、ワインの世界は謎だらけ。お店の人やソムリエに聞きにくいことも多いはずだ。そこで、多くの人が疑問に思いがちな10の質問を、世界を股にかけて活躍するソムリエにしてワインテイスターの大越基裕氏に聞いてみた。

Q1 「ワインの知識ゼロ」なのですが、何から始めればいいですか?

A まず、赤と白のブドウ品種を2つずつ覚えましょう。

まずはブドウの「品種」に着目して、自分の好みを探ってみましょう。世界中でさまざまなブドウが使われていますが、初心者が自分の好みの傾向を知るには、対照的な2種を飲み比べるとわかりやすいはず。

お勧めは、白なら「ソーヴィニヨン・ブラン」と「シャルドネ」。前者はフルーティでドライ(辛口)な味わい、後者はコクのあるタイプです。赤なら「カベルネ・ソーヴィニヨン」と「ピノ・ノワール」。前者はしっかりとした渋味があって重めのタイプ、後者は酸味があって軽やかなタイプ。

これらを飲み比べれば、「白なら同じ辛口でもフルーティなものよりコクがあるほうがおいしい」「赤なら重めより軽めのほうがいい」といった自分の好みがつかみやすいと思います。

Q2 ワインは生産地によって、どんな違いが出るのですか?

A 気候により違いが出ますが、「どちらが上」ということはありません。

同じブドウ品種でも、国や地域によって味わいが異なります。たとえばシャルドネは世界各地で栽培されていますが、飲み比べてみれば初心者でも明らかに風味の違いに気づくほど。産地による個性を楽しめるのも、ワインの面白さです。

味の違いが生まれる理由はさまざまですが、大きいのは気候です。近年、チリやアルゼンチンなど南米のワインの評価が高まっていますが、これらの地域は気候が安定しており、人件費などのコストも安いので、手頃な価格でクオリティの高いワインが生まれています。

ワインはフランスが最上で、それ以外は質が低いと考える人もいますが、それは大きな誤解。ワインには地域による個性はあっても、貴賤はありません。

Q3 ワインの味や香りがどれも同じようで、違いがよくわかりません。

A まずは「酸味」と「渋味」を意識してみてください。

ワインの個性は、主に「渋味(タンニン)」「酸味」「果実味」で表現します。このうち、初心者にもわかりやすいのが「酸味」と「渋味」(渋味は赤ワインのみ)。まずはこの2つが「強いか、弱いか」を意識してみましょう。

この2つがわかるようになったら、「果実味」にも着目。これは正確には味ではなく"フレーバー(風味)"なので、ワインを口に含んだときに鼻に届く香りを意識してください。たとえば白ワインなら、マンゴーのような甘みの強いトロピカルフルーツ系、リンゴや梨のように甘さ控えめの果実系、ライムのようにフレッシュな柑橘系など、幅広いフレーバーを感じられるはず。これらを意識するうちに、自分なりの表現ができるようになるはずです。