「賃貸困難者という層があって、結構多いんです。外国人の方や、保証人がいなくて普通の物件を借りられない人、生活保護受給者の方など。特に生活保護受給者だと退去がなくてずっと住んでくれるし、役所から直接家賃が振り込まれるのでとりっぱぐれもありません。とりっぱぐれがない、常に満室、という理想の物件になる可能性があるんですよ」(五十嵐さん)

五十嵐さんによると、大家さんの中にはボロ空き家を専門とする「廃墟不動産投資家」もいるのだとか。

天井に穴が空いていたらブルーシートを敷く。床に穴が空いていたら「穴が空いています」と書いた紙を置く。……それで借り手が見つかってしまうのだから、不動産は不思議です。

「廃墟マニア」という方もいるくらいですし、最近は空き家の価値も見直されはじめていますから、とらえ方次第では、ボロ空き家は安くて高付加価値な「お宝物件」なのかもしれませんね。

貯金がある人におススメの物件は?

もうちょっと貯金のある人には「アパート1棟」がおススメだそうです。

「区分(マンションやアパートを1部屋ずつ購入する形式)だと、一度退去されてしまうと、しばらく収入が途絶えてしまいますよね。そうすると、家賃が入らずローンを自腹で払う期間が出てくる可能性がある。つまり、空室リスクが高いんです。1棟まるまる所有していたら、ある程度部屋が埋まっているので家賃収入ゼロというリスクは低くなります」(五十嵐さん)

五十嵐さんは、「女性なら5000万〜6000万円くらい、高くても7000万〜8000万円くらいの新築アパートがいいのではないでしょうか」と話します。中古だと「どんな入居者がいるかわからない」「すでに入居者がいると中を見られず、物件がどうなっているか確認できない」などのデメリットがあるため、五十嵐さんは「新築派」なのだそうです。

ただ、年収や職業によっては女性ひとりでこの金額を銀行から借りるのは難しいので、親に連帯保証人になってもらったり、パートナーと一緒にローンを借りたりと、工夫する必要はあるかもしれません。

マンションを1棟買うという選択肢もありますが、こちらは「少なくとも1億5000万円は必要」とのこと。

貯金がものすごくたくさんある人や、大企業に勤めていて年収や信用がある人など、場合によってはこの金額の融資を受けられる可能性もあるので、興味があれば調べてみてもいいかもしれません。

1軒家ってどうなの?

「1軒家ってどうなんですか?」とお聞きすると、「1軒家もいいですよ」との返答が。

「ただ、2~3年前までは千葉、大阪などに200万~300万円で買えるものがあったんですけど、最近は高くなっちゃってなかなか見つからないかもしれません。よほどの『通』か、不動産業者とつながりがないと見つからないんじゃないでしょうか」(五十嵐さん)

1軒家だと、自分でリノベーションして人に貸したり、転売したりして、利益を出す方法があるそうです。

五十嵐さんは「今は空き家が本当に多いので、やっぱり空き家を買ったり、借りたりするのがありなんじゃないですかね」と話します。

「女性は年金、老後、介護など、将来にものすごく不安を感じています。そんなとき、株や投信などの金融商品は自分の力ではどうにもならない部分が多いけれど、家は努力すればなんとかなるんです。不動産は『投資』じゃなくて『経営』ですから」(五十嵐さん)

借金が無理なら借りなくていい。自分に合う方法で

五十嵐さんはセミナーなどで参加者にいつも伝えることは、「不動産投資には本当にいろんな形がある」ということだそうです。

「借金は無理!と思う人なら無理して借りなくてもいいんです。自分に合った方法でやったらいいんですよ、といつもお伝えしています」(五十嵐さん)

Elegant Ownersの会員や五十嵐さんの知り合いの女性大家さんの中には、区分マンションと一軒家、ボロ空き家、さまざまな形態の物件を複数持つ「ちゃんぽん大家さん」もいるそうです。かと思えば、自分の得意な形態の物件をひたすら探す人もいます。それぞれ、自分に合った方法を見つけることが、成功への近道なのかもしれません。

今は買い時なの?

不動産といえばマンションを買いたい!でも、たくさんのお金がないと買えない!

こんな思い込みがすっかり剥がれ落ちてしまったDAILY ANDS編集部。前向きなお話をお聞きして胸の中が希望でいっぱいになりかけたその時、「そういえば最近って東京五輪が近くて、首都圏では不動産の価格めちゃくちゃ高騰しているんじゃなかったっけ」ということを思い出し現実に引き戻されました。

正直なところ、今って買うべき時ではないのでは…?こんな質問をぶつけてみると、五十嵐さんは「そんなことはありませんよ」と微笑みます。

むむ。何やらさらに興味深いお話が聞けそうです。( 後編 に続く)