海外ニュースも人気を集めているZUU online記事

第5位 いま、国内富裕層が相続対策で「億ション」を買わない理由

【編集部から】こちらも9位と同様に富裕層に迫る記事です。

第4位 ウォルマートでVisa取扱停止へ カナダで7月から

【編集部から】この記事も8位のスタバの記事と同様、NewsPicksで多くのコメントをいただきました。シェア1位のVisaの動向はクレジットカード業界、小売業界のみならず大きな関心を集めるようです。

第3位 英のEU離脱「本当のヤバさ」とは? 日経平均は最大3000円下落も

【編集部から】Brexit記事は冒頭でも触れましたが、多くの方の関心を集めました。「本当のヤバさ」というところに、「他では言われていないことを伝えます」というニュアンスが出ていること、日経平均3000円下落、という数字の衝撃なども目を引いた要素かもしれません。

第2位 大富豪がファーストクラスを選ばない本当の理由

【編集部より】こちらも5位と同様、富裕層の考え方や行動の理由について迫る記事です。富裕層ならファーストクラスに乗っているでしょう、という固定観念を否定した、読みたくなるタイトルにできたと思います。

第1位 なぜ、「プリウスの車両保険は高い」のか。事故率が高いって本当?

 【編集部から】下部に掲載します。

「Gunosyトピックのトップに入ったことが大きかった」

(画像=gunosyより)
(画像=Gunosyより)

1位になったこちらの記事を企画した担当編集者にインタビューしました。

--どこからこの記事を読みに来られた方が多かったのでしょうか?

ソーシャルやキュレーションメディアなどから多くのアクセスをいただきましたが、特にGunosyトピックのトップに入りましたので(画像参照)、ここからの訪問してくださった方が特に多かったですね。

--企画の狙いはどこにあったのでしょうか?

エコカー減税などでお財布に優しいイメージのプリウスですが、車両保険は意外と高いと聞いて、これは読者も楽しめるし発見があると思いました。プリウスオーナーはもちろん、アンチプリウスの方も含めて、疑問に感じる読者はたくさんいると考えて企画しました。

--ライター様の原稿の感想は?

ストーリー構成は申し分ありませんでした。パラグラフの構成に手を入れたほか、ストーリーに奥行きを持たせるため、盗難率のトピックに厚みをもたせるなどの工夫をしました。

* * *

いよいよ2016年下期、注目は米大統領選ではないでしょうか。今後も世の中の動きに注目しながら色々な記事を配信して行きますので、下半期もよろしくお願い致します。

ZUU onlineにライター・筆者として参加することに興味がある方は こちらで詳しい情報を御覧ください