Brexitで、為替・株式市場が大きな混乱の渦の中にあった時、逆に値上がりするなどした資産がある。ビットコインだ。リスクオフ時の流入先となっていたことから、金などと同じ安全資産か、と注目を集めた。だが、ビットコインに投資するか、決めかねている投資家も少なくないだろう。

ビットコインは金と似ている?

金などの現物資産が安全と言われるのは、それ自体が普遍的な価値を持っているからだ。価格はもちろん変動するが、いつでも換金でき価値がなくなることはない。米系投資会社ARK invest のクリス・バーニスク氏が、ビットコインを「デジタルの金」と表現するなど、金と同じ値動きをする点に注目している。金と似ている点は3つある。

1つ目は、流通する絶対量を第三者が操作できないことだ。貨幣や株式は、中央銀行や発行会社が供給量を増やした場合、価値が下がるなどの影響を受ける。一方の金は世界に存在する量が決まっており、第三者によって埋蔵量を増やされたりすることがない。ビットコインも発行の上限が決められており、勝手に量を増やすような管轄する第三者がいないのだ。

2つ目は、他のどの資産クラスとも連動していないことだ。不動産や株式などが下落するときに、その値動きと同じように下落していない。

3つ目は、経済状況の影響を受けにくいことだ。ギリシャの経済危機や英国のEU離脱の影響もそれほど受けなかったからだが、影響を受けにくいと断定するには、まだ材料が少ないのが現状だ。ただ、1つ目の理由にあるように、管轄する機関はないため、デフォルトなどのリスクはない。

投資方法は3つ……「直接投資」以外の2つの方法とは?

相場の下落局面でも上昇する資産、金と同じく安全な資産。そんな評価を聞くと興味がわくが、ビットコインへ投資するには3つの方法がある。

(1)直接投資
直接投資は、ビットコインを扱う取引所を利用して売買することが出来る。日本ではマウント・ゴックスの事件以降、大きな取引所はなかった。そのため、海外の取引所を利用していた投資家が多かった。最近は国内で利用できる取引所も増えてきており、利便性が増している。

直接投資のメリットはなんといっても、自分で商品や価格を選んで購入できる点だ。その分デメリットとして、ビットコインや注文に対する知識や購入後の自己管理が必要だ。