ほかにも食前に摂りたい食材

食物繊維が豊富な野菜以外にも、食事の前に摂取することで腸内環境を整え、暴飲暴食を防いでくれるダイエット向きの食材があります。

●グレープフルーツ
食物繊維だけでなく、水分排出するカリウムも含んでいます。
●黒糖
自然の甘さには血糖値の急激な上昇を抑える効果があるとされています。
●豆乳
大豆サポニンが腸内環境を整え、余分な糖質・脂質の吸収を抑えます。
●黒酢
腸内環境を整えるクエン酸などを含んでいます。美容にいい必須アミノ酸も。
●炭酸水
炭酸ガスによって胃が膨らむだけでなく、糖質は脂質の吸収も抑えます。
●ヨーグルト
腸内環境を整え、栄養の過剰摂取を防いでくれます。
●ナッツ
食物繊維はもちろん、ビタミンやミネラルも豊富な優秀食材です。

太りにくい食材にも注目

食べる順番だけでなく、太りにくい食材を積極的に摂取するのも毎日の食生活でできるダイエットのポイントです。上で紹介した食材以外にも、ダイエット中に積極的に摂取したい食材を紹介します。

●大豆食品
栄養豊富で美容にも効果的な大豆食品はスーパーフード。豆腐やおから、納豆、豆乳など種類も多いので毎日摂りたい食材です。
●こんにゃく
ダイエット食品の代表格。腹持ちがよく便秘改善にも効果的。ゼリーなら食べやすくて手軽です。
●ささみ
低脂肪、高タンパクで優秀食材のひとつ。調理もしやすく、メインメニューにもなります。
●海藻類
食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富。ワカメはもちろん、もずくやめかぶなどもオススメです。
●チーズ
高脂肪ですが脂肪の分解をスムーズに行うビタミンB2も豊富なので意外とヘルシー。高タンパクで満足感も得られます。
●いか
低脂肪で高タンパク。噛む回数も増えるので満足感につながります。するめでもOK。

仕事などで忙しい日々を送っている人にとっては規則正しい食生活をすることはなかなか難しいもの。夜遅い時間の食事などは食べたものが蓄積されやすく、太りやすいと言われますが、食材の選び方や食べる順番を工夫するだけで「太る」恐怖から開放されます。ストレスを貯めずにダイエットを成功させるには「絶対に食べてはいけない」ではなく、食べ方を工夫すること。我慢せずに理想的なボディをキープしましょう。(提供: ヘルスグリッドオンライン

【オススメ記事 ヘルスグリッドオンライン】
プチダイエット&身体リセット! 半日ファスティング
上質な筋肉を手に入れるためのハイクオリティ・ストレッチ講座
生活習慣病を未然に防ぐ? 遺伝子検査のメリットとデメリット
海外から注目される日本のスーパーフード“伝統食品”7選
スタミナアップと疲労回復に効果的! 夏こそ「肉食」がおすすめ