銀行の融資姿勢が変化し、不動産融資を受けやすい状況に

住宅を購入する際には、銀行などの金融機関で住宅ローンを組むのが一般的です。自己資金のみで購入する人もいますが、全体の割合としては少ないでしょう。マイナス金利導入により、大手銀行などを中心に住宅ローンの固定金利が大幅に引き下げられました。そのため、この機会に住宅購入を検討する人や、住宅ローンの借り換えなどを行う人が増加しています。

不動産投資家にとっても、マイナス金利が追い風となり、以前と比べて不動産融資を受けやすい状況になっています。地方銀行では、日銀の当座預金に預けるよりも、企業への設備投資など、確実な担保がとれ収益を生む可能性のある不動産投資への融資を積極的に行うようになりました。

もっとも、マイナス金利だからといって銀行側が誰にでも融資を行うというわけではなく、自己資金がなかったり、顧客が不動産投資の未経験者だったりする場合には、融資を見送ることもあります。しかし、低金利で不動産ローンを組むことが可能であったり、銀行側の融資姿勢が積極的になっていることなどから、現在の状況が不動産投資家にとって有利に働いていることは間違いないでしょう。

不動産投資を始めるチャンスに

マイナス金利の導入により、これまで融資が受けられなかった人でも不動産融資を受けられる可能性があります。これは、不動産投資を新たに始めようと検討していた人にとっては良い機会かもしれません。

また日本を訪れる外国人観光客によるインバウンド需要が高まり、宿泊施設不足が問題となりつつあります。物件を民泊用に貸し出し、宿泊者から収入を得る新たなビジネスも注目を集めています。これも、不動産投資への「新規参入」の追い風となりそうです。(提供: 民泊投資ジャーナル

【オススメ記事 民泊投資ジャーナル】
Airbnbホストは必見!泊まりたくなる部屋の紹介法
大田区担当者に聞いてみた「民泊」の実態
始めるまで分からなかった 不動産経営の意外な「良かった事」「苦労話」
忙しいビジネスマンでも不動産投資ができる! サブリースの活用
都心or地方!? どっちがお得? エリアによる利回りや価格、投資戦略