ファスティング,断食,ダイエット
(写真=PIXTA)

芸能人やモデル、スポーツ選手なども取り入れている「ファスティング(断食)」。食事を断つことで一定の間内臓を休ませ内臓本来の機能を回復させるという、いま話題の健康療法です。その効果は幅広く、体内デトックスやダイエット効果が期待できるといわれています。

しかし、一般的なファスティングは一日では終わらないため、サラリーマンには厳しいスケジューリングです。そこで忙しいあなたも気軽に挑戦できる「半日ファスティング」という方法をおすすめします。

通常のファスティングとどう違う? 半日ファスティングの方法

通常のファスティングは3日~1週間ほどの期間かけて行うプログラムがほとんどです。基本的には数日間食事をとらない方法のため、デトックス効果は期待できるものの挫折してしまう恐れがあります。そこでおすすめなのが「半日ファスティング」です。プチ断食ともよばれ、初心者におすすめの方法です。

半日ファスティングは「3食のうち1食を断食する」という方法です。ポイントは「18時間胃腸を休ませる」ことです。昼食のトライでは思った効果が得られないかもしれません。朝食もしくは夕食をファスティングにあて、18時間の間隔を確保しましょう。

ファスティング中は基本的に水分以外絶食ですが、いきなり食事を断つということは身体への負担も大きいため、代わりに酵素ドリンクや青汁などを摂取する方法が一般的です。酵素ドリンクとは、野菜や果物などを発酵させた酵素やアミノ酸、ビタミンなどが含まれたドリンクです。この酵素ドリンクや青汁を飲むことによって最低限の栄養分を補い、身体にムリのかからないファスティングが実行できます。空腹感を抑える役割もあるので、初めてのファスティングの場合はぜひ取り入れてみましょう。