ブログ,投資情報源,個人投資家,まとめ,IPO投資
(写真=Thinkstock/Getty Images)

株式投資で利益を上げるためには良質な投資情報を効率的に集めていく姿勢が重要だ。投資情報には経済情報誌や投資サイト、Yahoo!ファイナンスなど多くが存在するが、最近では投資家のブログが注目されている。

中には投資の合計資産が億を超える「億りびと」なる投資家も現れ、彼らの発信する投資情報は他では入手できない貴重なものである場合が多い。

そこで投資スタイル別に、成功した投資家たちのブログを紹介しよう。成功者のやり方を知り自分の投資に取り入れることで、投資で勝つための糸口をつかむことができるはずだ。

短期投資で勝つためにおすすめブログ

短期投資とは、デイトレードやスイングトレードのように1日から数日で株を売買して利益を上げていこうとする投資方法の一つだ。経済の行方や企業の成長に着目してその行方を追うというよりは株式銘柄ごとの資金の移動に着目するのが短期投資の特長だ。短期投資のメリットは、資金を回転させることができるので成功すれば短期間で資金を大きく増やすことができるということだ。

しかし短期投資には独特のリスクが付きまとう。どうしても値動きが大きな銘柄を手掛けることになるため失敗すると資産が大きく減るリスクがあるのだ。そこで短期投資で勝つための要素を持つブログをおすすめしたい。

資金管理の掟 割安株投資で勝つためにおすすめ

割安株投資とは現在の企業の株価が本来あるべき株価よりも割安だと判断される企業へと投資をして値上がり益や配当などを享受しながら企業を応援する投資をいう。ウォーレンバフェットやベンジャミングレアムなど著名投資家が好んで利用する投資方法でもあり、企業の割安性に着目して投資を行う。

割安株は一般に割安株指標などを利用して投資対象を選別していくが、初心者には比較的難しい投資の方法だと言われている。そのため割安株投資に興味を持ったなら、実際に実践して成功している投資の情報を取得する必要がある。下記の割安株投資のブログはそういった意味でもおすすめだ。

成長株投資で勝つために「 かぶ1000投資日記

成長株投資とは、企業の製品やサービスの魅力に着目して、今後の業績の伸びが今まで以上に見込まれると判断される企業へと投資を行うことを言う。成長株投資の有名投資家としてはピーター・リンチやウィリアム・オニール両氏などがいる。

成長株の魅力は何といっても1回あたりの投資が成功した時のリターンの大きさにある。企業の中には誰もが没頭してしまうような魅力ある製品やサービスを生み出すものがあり、そのような企業の株価は時に数十倍に膨らむことがある。

成長株投資のだいご味はそのようなバガー株(株価が数倍になる株)を見つけ出すことにあるが、おすすめの投資ブログとしてこのブログがおすすめだ。