イベント投資で勝つためにおすすめブログ

株式市場においては、株式分割・立会外分売・機関投資家による株式の買い付けなど様々なイベントが存在する。そしてそのイベントに合わせて株価は独自の値動きをすることがわかっている。

企業ごとのイベントに着目して投資を行うため業績判断が必要なファンダメンタルやチャートなどのテクニカルをそれほど重視する必要がない点がポイントだ(もちろん考慮すればより良い効果が得られるが)。

またイベント投資は、企業が実施している株主優待制度も関連していることが多く、優待投資をしたい投資家にもおすすめできる投資法だ。そこでイベント投資をする上で見過ごせないブログを紹介しよう。

IPO投資で勝つためにおすすめ「 21世紀投資

IPOとは、企業がこれから株式市場に上場して広く一般の投資家に取引されるようになることを言う。上場前にIPO銘柄を取得すると、上場後にはじめてつく株価の値段が高くなる傾向があるが故に、一度に大きな利益を獲得することができる。それこそ、一度に50万円以上の利益がでる銘柄もザラにあるのだ。

ただ、そのような利益がでるIPO銘柄はプラチナチケットと呼ばれ簡単には当たらない。また利益が出ずに損失すら出てしまう銘柄もなかには存在する。

IPOに関する情報が詰まっている「 黒澤ファンド

IPO投資においては銘柄をしっかりと選定して、戦略的に銘柄を獲得する姿勢がどうしても必要となる。このブログにはIPOに関する情報が詰まっているため、目を通す習慣をつけると良いだろう。初値予想なども大変参考になる場合が多い。

ここでは5つ投資スタイル別に投資家ブログを紹介したが、他にもたくさんの投資家ブログが存在する。内容も質も千差万別だが、タダであるにかかわらず高額なセミナーよりはるかに役立つブログも意外に多い。良質ブログを見つけて有効活用しよう。

谷山歩(たにやま あゆみ)
早稲田大学を卒業後、証券会社において証券ディーリング業務を経験。2級ファイナンシャルプランナー。Yahoo!ファイナンスの「投資の達人」においてコラムニストとしても活動。2015年には年間で「ベストパフォーマー賞」「勝率賞」において同時受賞。ネットマネーや日経マネーと言った経済雑誌での執筆活動も行う。個人ブログ「 インカムライフ.com 」を運営。

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)