(写真=プレミアムジャパン)
(写真=プレミアムジャパン)

和のプレゼンが最後の仕事

日本のセレクトショップを牽引してきた重松さんが、自身の仕事の集大成としたのは、和のプレゼンテーションです。それは、世界に「日本の一つの真正なる美の基準」を示すこと。

「京都の銘木匠の方には、我々が思っていた以上の本質的な“和”を紹介していただきました。たとえば、朝廷で使われていたものなどは、一般家庭に下りてきたものの原点ですけど、ものすごいクオリティなわけですね。そういうのを見たら、日本人として世界の人にも見てもらわないと絶対いけないと思ったんです。それまで和洋バランスよくやってきたつもりいたけれど、我々が“和”だと思っていたものは外国人から見た“和”であって、本筋ではなかった。少し恥ずかしくなりましたね。日本人の美意識から生まれる技術と素晴らしい精神性、これを世界に伝えるのが、私の最後の仕事じゃないかと思います」

重松さんの和のプレゼンテーションは、銀座「順理庵」で行われています。

■お問い合わせ
順理庵 住所:東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル 1F 電話:03-5537-7021 営業時間:11:00~20:00 定休日:土日祝 http://www.junrian.com/

文・写真/和田知巳 (提供: プレミアムジャパン

【編集部のオススメ プレミアムジャパン記事 】
世界的ブランドを目指す、日本オリジナルの美しい靴「yuhaku」
タイ人観光客が前年比337% 実は凄い、佐賀の絶景
お部屋のアクセントに・大人気の和モダンインテリア「枯れ盆栽」
和装で集まれ! 日本の伝統文化を体感する「東京江戸ウィーク」
これぞ「チームラボ」マジック!真夏の夜を彩る圧巻の幻想空間