椎木里佳,AMF,ノート,思考の整理
(写真=The 21 online/椎木里佳(AMF代表))

中学3年生で起業して話題になり、現在は慶應義塾大学で学びながら〔株〕AMFを率いる椎木里佳氏。デジタルツールより紙とペンのほうが「断然しっくりくる」という椎木氏のノート術は、1冊とじっくりつきあう、ユニークなスタイルだ。

ノートに書くのは悩んでいるときだけ

椎木氏愛用のノートは、中学3年生で起業して間もない頃から使っているもの。主な用途は、思考の整理をするための不定期の「日記」だという。

「そのときに思っていることをバーッと書きます。読み返して、『ここが変われていない』『ここは変わった』……と振り返ったりもしますね。それが自分を見つめ直す機会になります。

だから、基本的には悩んでいるときしか書きません。最近は日記を書いていないので、たぶんうまくいっているんじゃないかと思います。ひさびさに読み返すと、『1年前の今頃はこんな"中二病"なことを言ってたのか』と。ちょっと、これを見られたら……ヤバいですね(笑)」

一見して驚かされるのは、どのページも細かい字でびっしりと埋められていること。

「それはけっこうこだわりですね。長くつきあいたいからムダなくびっしり書くんです。でも、筆記用具や色分けにはまったく興味がありません」

(写真=The 21 online)

もともとはどこかでもらったノートで、起業の準備を始めたころから使っています。紙がもったいないので、一番下の行までびっしり書きますね。色分けしたり、図を入れたりはせずに、ボールペンで書きます。日記だけでなく、人と会って話したときのメモなどもゴチャゴチャに書いてあるので、「意味がわからない」と言われることもあります。ノートが整理整頓されている方は、頭も整理されているんでしょうね。本当はそういう大人になりたいです(笑)。