「アナリストの業績予想」と企業業績

冒頭の抽出条件(6)の中に、「10月以降に業績予想の上方修正に関する会社発表または観測記事が出ていない銘柄」という条件があります。この条件を入れた理由は、決算発表で業績予想が上方修正されても「織り込み済み」になってしまっては意味がないためです。下の表2の銘柄は、(6)の条件により銘柄を削除する前の表と言えます。

ここで言えることは、2016/4~9(中間)期の予想営業利益について、市場コンセンサスが会社予想を上回っているような銘柄は決算発表を待たずして、業績予想上方修正が発表されたり、新聞により好業績見通しを発表されたりするケースが多いということです。アナリスト予想を集計した市場コンセンサスが会社予想を上回った場合、上方修正につながる可能性が多いことをこの表は示していると言えそうです。

表2:アナリストの営業利益予想が会社予想を大きく上回る銘柄(上位)

※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

鈴木英之
SBI証券 投資調査部

【関連記事】
迫る米大統領選挙!波乱はあるのか?関連銘柄は?
プレステVR登場で市場拡大に拍車!?「VR関連銘柄」はこうみる
決算発表直前!上昇期待の「好業績銘柄」はコレ!?(中小型株編)
10月相場で上昇期待の「好業績銘柄」はコレ!?
日銀会合、FOMCの後の株式市場で注目されるセクターは?