逃げ恥,逃げるは恥だが役に立つ
(C)TBS

困難から逃げてはいけない。
難しい仕事から逃げてはいけない。

多くのサラリーマンが困難に立ち向かい、逃げないことが美徳であると教えられてきたように思う。しかし、テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』がヒットするご時世である。日本人サラリーマンの美徳を打ち砕くかのような人気ドラマのタイトル。実は、これこそが現代のサラリーマンが目指すべき生き方なのかもしれない。

「逃げるは恥だが出世する」そんな考え方があっても良いのではないか。だが、逃げることは決して恥ではない。ときには逃げる勇気を持つことも必要なのだ。

サラリーマンの矜持「鬼十則」

まずは、1951年に電通の4代目社長 吉田秀雄氏によって書かれた電通社員の行動規範とも言える「鬼十則」を見て欲しい。電通社員の過労死が、仕事のあり方、働き方について我々に大きな問題提起を行ったことから、あえて引用させていただく。

(1)仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
(2)仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
(3)大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
(4)難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
(5)取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
(6)周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
(7)計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
(8)自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらない。
(9)頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
(10)摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

もし、あなたの勤める会社にこうした社訓があり、上司や先輩が徹底してこれらを振りかざす毎日なら、どうだろう。あなたは仕事にやりがいを感じ、自由な発想で、前向きに仕事に取り組むことができるだろうか?

だが、我々サラリーマンは程度の差こそあれ、これと同じような発想で仕事に取り組んできたように思う。私の職場でも、こうした考え方のもとに部下や後輩を指導してきたのは事実だ。

本質を分からずに「鬼十則」を振りかざす組織

電通だけではない。「鬼十則」は他の業種でも多くの人が行動規範として敬意を払っている。実際、銀行員である私も過去に「鬼十則」を読むことを薦められたことがある。確かに「なるほど」と、思えるところはある。だから、私は「鬼十則」を頭ごなしに否定するつもりはない。

しかし、全ての人がこんな生き方を実行する社会とはどんなものか想像してみて欲しい。冷静に考えると、それはとんでもなく殺伐とした、ストレスフルでとても疲れる社会に違いない。

皆が小さな仕事を嫌い、大きな仕事ばかりをやろうとすれば、組織は成り立たない。目立たぬところで、「地味にすごい」仕事をしてくれる人達に大きな仕事は支えられているのだ。周囲を引きずり回すだけの人は迷惑このうえない。

内容が伴わない自信は傲慢だ。本質を分からずに「鬼十則」を振りかざせば、百害あって一利なし。まともな人間であれば、それくらいのことは容易に察しがつくはずである。