今後のオンライン決済市場

オンライン決済市場は、今後もますます携帯アプリに力を入れていくことが見込まれております。アリペイは中国のモバイル決済サービス市場シェアにおいて、80%近いシェアを占めており、今後も新たなサービスを展開していくことが予想されています。例えば、訪れたお店のウェブサイト上にてQAコードを取得し、実店舗にて、そのQRコードを読み取ってもらうだけで、本人のアリペイ口座から決済を行うサービスなど、スマホさえもっておけば実店舗での決済も行えるサービスを展開、セブンイレブンなどのコンビニエンスストアにおいても、同様のサービスを開始しております。

今後、アリペイが考えるプラットフォームは、まさにオフライン決済市場への拡大と見てとることができます。アリペイのおサイフ携帯のサービスは台湾や香港でもパイロットPJが開始することとなっており、オンライン市場決済からオフラインへ、さらにオフライン決済のグローバル展開まで視野に入れていることがわかります。以上のように、オンライン決済市場において、世界第一位の利用者数を誇るアリペイについて、サービスの概要、最近の動向、そして今後の主戦場としてオフライン市場、スマホにおけるおサイフ携帯へ利用のグローバル展開の動向について確認しました。世界の決済市場は、オンラインとオフラインの両者が連携するサービスをいかに展開するかで、各社凌ぎを削る時代となり、スマートフォンやタブレットをターゲットとして、様々なサービスが展開しております。今後のキーはまさにオンラインとオフラインのシームレス化ではないでしょうか。

アリババ株が購入できるネット証券ランキング

1位: SBI証券
2位: 楽天証券
3位: マネックス証券