LINE関連銘柄

LINE自体が、モバイル端末等をつかったネットでの使用になる為、他の銘柄もITコンテンツ事業に関連した企業が多いようです。他にもあるかもしれませんが、ざっと調べると12銘柄ほどありました。LINEのやり取りで使用するスタンプと呼ばれるキャラクターを製作している、エムアップ〈 3661 〉やメディアシーク〈 4824 〉、ゲーム関連を提供しているのは、マーベラスAQL〈 7844 〉、LINEと代理店契約をしているアドウェイズ〈 2489 〉、同じくグループ企業が、代理店販売、開発・運用支援サービスなどを行っているネットイヤーグループ〈 3622 〉、LINEの課金システムに出資しているユナイテット〈 2497 〉、などがあります。同じIT企業でもある為、競合他社になる可能性も十分あり、この中で今後明暗が分かれてくることも考えられます。


LINE上場によるメディアドゥの今後

LINEが上場することで、日本だけでなくアメリカでも上場予定といわれており、上場した際の時価総額は1兆円規模になるといわれています。今のこのライン人気のまま上場するとなると一気に大型株の登場となり、取引所をにぎわすことは間違いないような気がします。

それだけにメディアドゥをはじめライン関連株も一時的かもしれませんが、一緒に株価引き上げの材料になる可能性も十分考えられます。また、LINEは上場の資金をアジアなどの海外への事業の強化に充てる予定という事がいわれています。メディアドゥもLINE関連株として事業を拡げていくには、やはり内部体制、システムや技術者の強化等の整備が整っていることが重要になり、その体制が整っていれば、今後さらなる事業拡大、収益が見込める為、十分成長する可能性はあると思われます。

【関連記事】
今のうちにLINEに投資をする方法をわかりやすくまとめてみた。
LINEの急成長で注目されるNAVER株、実際の評価は?
激化するチャットアプリ業界 LINEのライバル、テンセントの実力は!?

Photo: 株式会社メディアドゥ プレスリリース