最近中国のネットニュースではランキング記事が目立って多い。中国や中国企業あるいは大学などが世界のどのあたりにランクされているのか、という内容は注目度が高いようだ。

そんな中「今日頭条」では、「中国が日米を凌駕し世界をリードしている技術、あなたはいくつ知っていますか?」というタイトルの記事を掲載した。中国がすでにトップ走っている技術を集めたらしい。

果たして正確な評価といえる内容なのだろうか。

7位~4位、新幹線技術がランクイン

中国,新幹線,ランキング,今日頭条
(写真=EQRoy/Shutterstock.com)

7位 新幹線製造技術

中国の高速鉄道は、駆動力、制動力(ブレーキ)電子制御の三大核心技術において完全に“Made In Chana”を実現した。競争力は高まる一方である。

6位 スーパーコンピューター

2008年まで中国は、世界スーパー・コンピューターランキング500強の100位以内に入ったことはなかった。しかし中国人は不断の努力をもってこの状況を突破した。2010年以降、“天河二号”は世界のスーパー・コンピューターで6連覇を成し遂げた。

5位 人造太陽(核融合炉)

国連の資料によると、人造太陽は燃料の水素は無限、無汚染、無放射性廃棄物などメリットは大きい。目下先進各国と協力して共同研究を行っているが、その中でも中国は指導的地位を占めている。

4位 量子通信

この20年における新しい解釈の複雑な物理概念である。将来の量子技術は、SF映画の“時空超越”にまで至るかも知れない。中国は2016年8月、世界初の量子科学実験衛星「墨子号」を打ち上げてこの分野をリードしている。

3位~1位 軍事技術開発により発展