「怒り」をコントロールするテクニックを教えます。

イライラ、ムカムカ……怒りが、人生を台無しにすることがある

怒り,コントロール,アンガーマネジメント,カウントバック,グラウンディング,タイムアウト
(写真=PIXTA)

「“6秒”が人生の分かれ道になる」

どういう意味か、想像はつきますか?

実は、「6秒」とは、怒りのMAXの長さです。怒りは6秒で頂点に達し、その後おさまっていくそうです。最長でも6秒と考えれば、怒りが続く時間は意外と短いと思う人もいるでしょう。

しかし、この「6秒」の間にカッとなり、「そういうところが嫌い」「二度と顔もみたくない」などと、まさに「売り言葉に買い言葉」で相手を傷つけてしまう人が多いのです。

「なぜあんなことを言ってしまったのだろう」と、後悔しても手遅れです。このたった数秒の怒りにまかせた行動が、取り返しのつかない結果につながることもあります。

そこで今回は、スポーツ新聞記者として、プロの選手が取り入れている「怒り」をコントロールする現場を取材し、現在はアンガーマネジメントのファシリテーターとして全国で講演、研修を行なっている瀬戸口 仁さんの著書 『怒りを味方につける9つの習慣』 より、「怒り」をコントロールする手法をみてみましょう。

あのお騒がせ歌手も学んだ、アンガーマネジメントとは?