フリマアプリを運営するメルカリが6月5日、購入した商品の代金を後払いに出来る新サービス「メルカリ月イチ払い」を試験導入したと発表した。1カ月分の商品購入代金を翌月にまとめて支払う事が可能となる。後払いにより、利用者の利便性を高める狙い。後払いの仕組みといえば、スタートトゥデイ <3092> が「ゾゾタウン」で行っている「ツケ払い」もあるが、果たして……。

翌月まとめてコンビニ支払

メルカリ,フリマアプリ,ZOZO,ツケ払い
(画像=メルカリより)

従来は購入の都度支払いを行う必要があったが、「メルカリ月イチ払い」は1カ月間の商品購入代金をまとめて、翌月中にコンビニや銀行ATMで支払う事が出来る。メルカリではコンビニでの支払いを選択する利用者が多く、購入点数が多い利用者は支払いに手間が掛かるケースがあった。新サービスを利用する事で、何度も支払いを行う手間が省け、利用者の利便性が高まる。

メルカリもただで後払いを認めているわけではない。利用毎に100円の手数料が掛かり、利用限度額は2万円となっている。現在は試験導入の段階であり、利用者は過去の利用実績等を元にメルカリが選んだ一部ユーザーに限られる。利用対象者は順次拡大していく予定である。また、口座振替による支払いも対応予定であるとしている。後払いに加え、支払手段の選択肢も増やし、取引活性化を狙う。

目指すは「ツケ払い」? 回収リスクには要注意