中国のシェアサイクルの発展ぶりは日本のニュースでもたびたび紹介されている。そんなおり北京で「2017年中国競争戦略サミット」が開催された。テーマは、共享単車(シェアサイクル)をどう社会に確立するかである。中国のシェアサイクル熱は上昇の一途である。急速に資本投下され、瞬く間に“業界”が出現した。すでに大混戦となり、新規参入者が自社カラーとして打ち出せる自転車の色はもはやないという。会議には各社のトップやアナリストが出席し、戦略や将来について発言した。その内容を官製メディア「参考消息」が伝えている。

トップ企業Ofoの戦略

中国経済,シェアサイクル
(画像=Mobile Webサイトより)

現在の業界は2トップは、Ofoと摩拜(Mobike)で、この2社で第一グループを形成している。

Ofo創業者・張已丁は、Ofoの基本理念は、便利にしてかつ楽、であることだと解説した。そのために現在商品の制度設計に改造を加えている。それは芝麻信用(アント・フィナンシャル系のクレジット会社)との合作である。同社のポイントを使えば保証金が免除になるのだ。この方式は、利用者に利便を与え、財務処理を楽にする。

また張已丁はシェアサイクル業界の今後の発展は“連接”がカギであると発言した。周囲の資源と連接し、新しい世界を創造する。それには共用プラットフォームの開放を加速することだ。そのことにさらに大きな市場が広がる。おそらく自社のシステムに他社を参加させたいということだろう。

第二グループの戦略