ゼネラルモーターズ(GM)は、海外仕様左ハンドルの新型SUV「キャデラックXT5クロスオーバー」(総排気量3649CC)を10月28日から日本市場で発売する。7月13日に発表されてから、ネット上では「なぜ左ハンドルだけ」賛否両論の話題沸騰。価格は668万5200から。日本では、米国車はそう売り上げが高い印象はない。人気車種とはいえ、あえて左ハンドル設定しかないのはなぜなのだろうか。

GMジャパンの若松社長は「日本でも成功確信」

SUV,新車販売
XT5(画像=GM Webサイトより)

XT5は、世界の高級車市場の中で最も人気の高いセグメントに投入するモデルであり、キャデラックが今後提供する「XT」の名を冠したクロスオーバー(CROSSOVER)モデルの最初の1台。新世代3.6L V6エンジンを搭載、全長4.8メートルの大型車なのに、重さ2トンを切るほど軽量だ。燃費性能も10%高まった。さらに自動ブレーキや衝突軽減装置など最新の安全機能を装備した。

GMジャパンの若松格社長は発表会で、今年6月までの世界販売は前年比27.1%増であることを挙げ、なかでもXT5クロスオーバーの人気は高いことを挙げ、「キャデラックの中で販売台数が最も多く約40%を占めている」「日本に先駆けて世界で発売している市場ではすでに高い成功を納めている」と話している。

「SUVの概念を塗り替える」ことはできるのか