2016年8月、中国銀行業監督管理委員会は「網絡借貸信息中介機構業務活動管理暫行辯法」を発表し、網貸行業(ネット金融)の調整期間を12カ月と定めた。その期間終了はまもなくだ。

彼らは伝統金融機関の業務を侵食し、競争は激しさを加えている。一方で当局は次々に政策を繰り出し、規範を守るよう指導している。

しかしネット金融各社は、より一層の内省と戦略の見直しが必要だとニュースサイト「捜狐」が伝えた。急成長している中国のネット金融は、どのような問題を抱えているのだろうか。

64%のサイトに問題

中国経済,消費者金融,捜狐
(写真=PIXTA)

先日行われた第20回国際科学技術産業博覧会における中国金融論壇の席上、中国互聯網(インターネット)金融協会は、育成標準、業態標準、規則標準、検索サービス標準など4つの基準を定め、業界の発展に着手することで合意した。

しかし現状、問題のあるサイトは全体の64%をも占めている。この業界に完全な統計はないが、6月7日段階で、P2Pネット金融サイトは累計で4950を数える。そのうち3169サイトに問題があった。全体の64%である。正常に運営していたのは1781サイトだった。

5月だけで問題のあるサイトは72も増加した。これは4月よりは25%減少したが、直近の13カ月間で増えた問題サイトは、正常サイトの3.16倍である。

違法資金の温床か