米国の退職金口座残高が3期連続で史上最高水準に達した。

フィデリティ・インベストメンツの調査で分かったもので、今年第2四半期で3期連続となる。

平均的な「401K(確定拠出型年金)」の資産残高は9.7万ドル、IRA(個人退職口座)は10万ドル。

その反面、21%の労働者が十分に貯蓄していないことも分かっており、アンバランスさが目立つ。

経済、雇用の見通しの明るさが、労働者の貯蓄意識向上に貢献?

401kとは、企業や加入者が毎月一定額の掛け金を専用の口座に積み立て、自ら運用する米国の私的年金制度だ。一方IRAは個人年金制度である。

401kの平均残高は過去1年で8600ドル(約95万円)、IRAは1万ドル(約110万円)増加。10年間定期的に401kに払い込んでいた労働者の平均残高は、7.8万ドルから27万ドルにまで増えているという。そのうちおよそ半分は雇用側の負担によるものだ(CNBCより )。

好調な株式市場、経済成長、雇用市場の改善、住宅価格の上昇などが、消費者間で老後の準備に対する意識を高め、「退職口座の開設数や貯蓄額の増加につながった」とフィデリティ・インベストメンツは推測している。

オンライン・セミナーやファイナンシャル・プランニング・ツールを含む、金融リテラシー・プログラムを利用する労働者も増えている。同社が6月にサービスを開始した「老後資金診断サイト」は、既に30万人が利用しているそうだ(Time.comより )。

401k利用者の4割が「株に比重を置き過ぎ」