不動産業者に対してどのようなイメージを持っているだろうか。不動産関連の比較査定サイト「スマイスター」を運営するシースタイルは、「不動産業者のイメージ」に関する調査を行い、その結果を発表した。全体では「強引」という回答が最も多かったが、女性の回答では「高収入」が最も高い等、男女によるイメージの差が目立つ結果となった。

不動産業者のイメージは玉石混淆 男性はネガティブに捉えがち?

不動産業者,イメージ
(写真=PIXTA)

調査は6月19~23日にインターネット上で行われ、20代以上の男女228人から回答を得た。複数回答ありで不動産業者のイメージについて聞いたところ、上位10位は次のような結果となった。

10位 気配り上手 3.8%
9位 多忙 13.6%
8位 コミュニケーション能力が高い 14.5%
7位 知識が豊富 20.2%
6位 怖い 21.1%
4位 口が達者 28.1%
4位 高収入 28.1%
3位 地域に詳しい 28.5%
2位 しつこい 28.9%
1位 強引 30.7%

最も多かった回答は「強引」であり、全体の3割が回答している。「しつこい」という回答がそれに続いており、上位2回答はネガティブなイメージという結果となった。積極的な営業活動を行う不動産業者は多いが、ネガティブに捉える人もいるという現状を表している。しかし、「地域に詳しい」、「知識が豊富」、「コミュニケーション能力が高い」といった回答も上位に来ており、不動産業者の営業能力の高さを認めている意見も多かった。

不動産業者へのイメージは男女によっても大きく異なるようだ。男性の上位3回答は、「強引」、「しつこい」、「口が達者」となっており、全体と同じく、ネガティブな回答が上位に並んだ。一方で女性の上位3回答は、「高収入」、「地域に詳しい」、「知識が豊富」となっており、ポジティブなイメージが上位に来た。他にも「コミュニケーション能力が高い」、「イケメン(美人)が多い」等の項目で、男性より女性の回答比率が高くなっている。女性は男性よりも不動産業者に対して良いイメージを持っている事が、調査では明らかとなっている。

対応の良さで不動産業者の評価は大きく変わる