中国が偽物作り大国であることは周知の事実である。それにより膨大な利益を上げていることも常識だ。現在米国からはスーパー301条の発動をちらつかされている。知的財産権の保護に対しても圧力がかる。

8月になると、アウディ、ニューバランスと相次いで商標権侵害訴訟のニュースが伝えられた。いずれも原告側勝訴である。しっかり対応しているという国際社会向けアピールだろうか。実態を見ていこう。

アウディは2審勝訴

コピー天国,中国経済,裁判
北京のNew Balanceショップ(写真=testing/Shutterstock.com)

北京知識産権法院が最近、アウディが北京中漢方盛汽車服務有限公司を商標権侵害で訴えた裁判の2審判決を下した。1審の北京市石景山区人民法院の判決を支持、中漢方盛公司の主張を退け、商標権侵害行為を中止し、アウディ側に経済損失と訴訟費用計80万5000元の支払いを命じた。

2審の審議では、原告被告とも激烈な弁論を繰り広げた。中漢方盛公司は、修理工場の内外にAudiやあの特徴ある4輪マークを掲げたり、アウディマークの入ったラジエーターを勝手に販売していた。

2審判決は、アウディブランドの長期使用には高い商業価値があり、中漢方盛の宣伝は、自己裁量の範囲を超えている。またマーク入りラジエーターは純正品とは明白な差異があり、完全な偽物と認定した。

意味不明な言い訳を、勢いだけで繰り広げる中国側の弁論が目に浮かぶようだ。

ニューバランスは最高額