日本マクドナルドHLDS <2702> (以下、マクドナルド)の好業績が目立っている。2016年夏にはポケモンGOの大相場に乗って軽快な株価の値動きを見せていた同社は、2017年に入ってからは2度の業績上方修正を達成し、投資家からの評価もうなぎ昇りとなっているようだ。

さらにクォーターパウンダーのサービス提供を中止したり、期間限定でのメニューを増やしたりと最近では「攻めの姿勢」を見せていることも業績へと好影響を与えていそうだ。マクドナルドの近況を考察してみよう。

定番商品の販売中止、ハンバーガー総選挙、限定商品を次々投下

マクドナルド
(写真=8th.creator/Shutterstock.com)

振り返ると2016年から2017年にかけてはマクドナルドにとっては転機となるイベントが多かった。

2016年夏に世界中を賑わせたポケモンGO関連銘柄として注目されたほか、2017年は記念すべき第1回ハンバーガー総選挙を実施するなど、新規層からの注目が集まるようなイベントを行ってきた。

さらにはイベントだけでなく限定商品の投下の仕方も面白味のある企画が多い。現在は東京ローストビーフバーガーや大阪ビーフカツバーガーなどの限定商品を販売している。これも「マックなのか、それともマクドなのか?」というマクドナルドの名称に注目を向けることでソーシャル効果による売上増を狙っているようにも見える。

ただ一方で、「クゥーターパウンダーチーズ」など男性から根強い人気のあった定番商品をあえて販売中止にするなど一種の攻めの姿勢とも言える戦略を行ったことでも話題となっている。

これは凄すぎる! 上方修正2連発の衝撃