中小型のテーマ株を探る

それでは、どんな投資テーマが注目されるでしょうか。

・電気自動車(EV)
・リチウムイオン電池
・リチウムイオン電池部材や部品
・量子コンピューター
・ノーベル賞関連
・秋の学会シーズン関連
・教育・子育て関連

などが考えられます。最近の新しいテーマとしては「量子コンピューター」が有力で、9/29(金)の株式市場ではYKT <2693> やユビキタス <3858> など、関連銘柄が物色されていました。また、先週の「日本株投資戦略」でご紹介したように、教育・子育て関連銘柄では城南進学研究会 <4720> やリソー教育 <4714> などがやや動意をみせていました。

そうした中、株式市場でも特に注目度が高いと考えられているのが、電気自動車(EV)関連銘柄とみられます。上記ではリチウムイオン電池関連銘柄やそれに関する部材、部品関連銘柄が有力とみられます。

それではどんな関連銘柄があるのでしょうか。書籍やインターネットから探すのも良いですが、SBI証券の銘柄検索機能を使えば簡単に調べることができます。SBI証券の銘柄検索窓に、表1に記載したようなキーワードを入力すると、多くの関連銘柄が表示されます。表1はそうした関連銘柄から、新興市場(東証マザーズ、ジャスダック)銘柄を抜き出したものです。

なお、キーワードとしては他に「電池」、「セパレーター」、「正極材」、「負極材」、「電解」等があり、それを入力することで多くの関連銘柄を表示することができます。まだ、この機能を使われていない方はぜひ、一度お試ししてみてください。

電気自動車(EV)・リチウムイオン電池関連(ジャスダック・マザーズ銘柄)

※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

雨宮京子
SBI証券 投資調査部

【関連記事 SBI証券より】
総選挙実施濃厚!?どうなる株価、意外な関連銘柄も?
10万円以下で買える「9月優待・好配当銘柄」はコレ!?
注目の投資指標「ROA」とは?「波乱相場に強い実力派銘柄」はコレ!?
10万円以下で買える好配当・来期増益予想銘柄はコレ!?
「株主優待の秋」到来!?投資家に人気の「9月優待銘柄」はコレ!?