中野といったら何をイメージするだろうか?多くの人はアイドルのコンサートがよく行われている中野サンプラザやサブカルの聖地と言われている中野ブロードウェイではないだろうか?実は、公園の周りに大学、オフィス、高級レジデンスが囲むお洒落な街として定着つつあるのだ。中野サンプラザの立て替えでその町並みはさらに変貌するだろう。

芸能人も憧れた街中野

中野,建て替え
(写真=PIXTA)

中野は、芸人やミュージシャンや作家など文化人が多く住む街として知られている。そもそも、1966年に中野ブロードウェイが中野駅北口商店街と早稲田通りがぶつかる地点に出来た当時は、住設エリアと商業エリアが併設された最新エリアとして話題のお洒落なエリアとなった。住設エリアには、後に東京都知事になる青島幸男や歌手のジュリーこと沢田研二も住んでいた高級マンションだった。今でも都心に近い便利な賃貸マンションとして人気がある。商業エリアは上場企業の「まんだらけ」が80年に発祥の地として漫画専門店を開店して以降、サブカルの店がどんどん集まり、オタクが集まる街として発展することになった。

中野サンプラザは、北口駅前の区役所の隣に73年にオープン。正式名称は「全国勤労青少年会館」で、勤労者の福祉施設として建設された。当時としては高層ビルだった地上21階建て地下2階のビルに、ホテル、コンサートホール、結婚式場などが入った最新の多目的施設だった。コンサートホールは1階から4階を占め、2000人程度収容できて音響もいいため、アイドルの聖地と言われている。モーニング娘。のハロプロがカウントダウンコンサートなどを開いていた歴史あるホールだ。このように中野は日本の文化をリードする先端的な人気の街の歴史があった。

中野の流れを変えた中野四季の森プロジェクト