身体に悪いことは分かっているのだけれど、なかなか止められないタバコ。禁煙の方法として、病院に通ったり、身体にシールを貼ったり、いろいろなものが提唱されているが、いま注目されているのが禁煙アシスタントアプリだ。
禁煙アシスタントアプリとは
そもそも禁煙アシスタントアプリとは、その名の通り、禁煙をサポートしてくれるスマートフォン用のアプリのこと。なにをしてくれるかというと、禁煙時間を表示したり、禁煙期間中に節約できたタバコ代を計算してくれたりする、禁煙を続けたい人の気持ちをサポートしてくれる。
それだけで禁煙が成功するとは考えにくいが、いろいろな禁煙対策を行っていても、ちょっとした気の緩みで断念してしまう人は多い。禁煙アシスタントアプリの併用は、そうした禁煙を願う人々の背中をそっと押してくれるのではないだろうか。
ニコチン依存症には、「身体的依存」と「心理的依存」の2種類があるという。「身体的依存」には薬が有効とされているが、やっかいなのが「心理的依存」だ。
長年の習慣となっている喫煙を身体から追い出すのはなかなか難しい。基本的に禁煙とは自分との孤独な戦い。その間の精神的な苦しさが原因で、禁煙を諦める人の割合は実に約70%ともいわれている。
禁煙の「心理的依存」をいかに克服するか、そのための医学的サポートをどう整備するか、それが禁煙を成功に導く鍵を握っているといえそうだ。