橋詰:知っとこ

篠原:マネーワード


「つみたてNISA」3つのメリット

笑って役立つマネークリニック
(画像=©朝日放送)

橋詰:「知っとこマネーワード」。このコーナーは、最近ニュースや新聞で目にする、気になる経済用語やキーワードをピックアップし、わかりやすく解説します。新コーナーが突然始まりましたけど。

篠原:始まりましたね。「知っとこマネーワード」。

橋詰:いいですね。金融にまつわるワードに絞り込んで、ピックアップして解説していただこうというコーナーですけれども。篠原さん、記念すべき第1回の「知っとこマネーワード」ですが、これを選ばせていただきました。

篠原:橋詰さんが、独断と偏見で。

橋詰:これが気になります。知りたい。「つみたてNISA」。

篠原:なるほどー、来ましたか、とうとう。

橋詰:これね、最近新聞でやたらと見かけるんですよ。でもね、よくわかりません。そもそものNISAもよくわからないのに、突然始まったこのつみたてNISA。ひらがなでつみたて。

篠原:ひらがなでつみたてですね。

橋詰:なんですよね。まあ、iDeCoもあるし、このNISAもあるし、つみたてNISAが始まって、イコカやピタパや、もう何がなにやらわからない。

篠原:(笑)そうですよね。

橋詰:篠原さんに訊きましょう。

篠原:AKBみたいなことですけど。

橋詰:AKB(笑)?

篠原:全然関係ないです(笑)。

橋詰:余計混乱しましたけど。

篠原:なんか僕も言いたいなって思いまして。せこいなって思って。

橋詰:きっと知っておいたほうがいいんだろうなって。やたらと本当に見るので。

篠原:初回のコーナーにしては、いいタイトルですね。テーマ的に「つみたてNISA」。よう出てますもんね、今新聞でもね。

橋詰:そうなんですよ、経済番組なんかでもね。よく見ますし。

篠原:まず現行のNISA、現状のNISAから簡単に解説しますと。現行のNISAというのは、年間120万円の部分が、株とか投資信託を購入して、その分の、先週言いましたよね、分配金とか運用収益金とか、それがすべて非課税になる制度なんですね。

橋詰:120万円非課税。

篠原:それが5年間非課税になりますので、やっぱりけっこう大きいですよ。分配金でも、年間10万円利益が出たら、今約20パーセントかかりますので、

橋詰:そんなにかかるんですか。

篠原:そうなんですよ。

橋詰:それが非課税となると。

篠原:2万円ですよね。50万円利益が出たら、10万円税金がかかるんですよ。

橋詰:はあ、そんなに。

篠原:大きいでしょ。

橋詰:ほんとですね。これが120万円5年間。

篠原:となると総額600万円ですよね。これが非課税になるという制度なんですね。

橋詰:それは今までのNISAの「売り」だったわけですか。

篠原:「売り」だったわけですよ。このつみたてNISAというのは、実際にそれをのべーっと長くしたような制度だと思っといてくれていいです。

橋詰:のべーっと(笑)。

篠原:ローラーで長くのべーっとしたような制度。

橋詰:(笑)よくわかんない。

篠原:あるでしょ。道路ののべーっと、アスファルトの。

橋詰:(笑)あります。ぎゅーっと延ばして。

篠原:ぎゅーっと延ばしたやつ。

橋詰:いい意味で。

篠原:いい意味です。

橋詰:そうですか。

篠原:で、今度は年間40万円。

橋詰:減りましたよ。

篠原:減りました。まで非課税で、それが20年間。

橋詰:伸びました。

篠原:伸びましたよね。

橋詰:のべーっと。20年間ということは、あれ?結果的に今までのよりもお得ですね。

篠原:合計800万円ですよね。

橋詰:200万円増えました。

篠原:増えましたよね。そして大きく違うのは、NISAというのは、株とか、先週言っていた投資信託とか、ああいうものを購入できるんですけど、リートとか、外国株とか購入できるんですけど。つみたてNISAというのは、投資信託のみ。

橋詰:お、それだけ?

篠原:はい。個別の株とか、外国の株とかは購入できないです。

橋詰:なんでそんなことになったんですか?

篠原:投資信託のみです。

橋詰:わかりやすいですけど。

篠原:わかりやすいです。

橋詰:はあ、投資信託の商品だけを扱っている?

篠原:そうですね。これが実際にのべーっとなったつみたてNISAのまずは概要ですよね。

橋詰:はい、はい。

篠原:結論から言うと、このつみたてNISAは、いいです。

橋詰:いいですか、お勧めですか?

篠原:お勧めです。

橋詰:今までのNISAよりもいいですか?

篠原:お勧めです。

橋詰:そのメリットというのは、ほかにもあるんですか?この年数が伸びたということ以外にも。

篠原:お勧めの理由が3つありまして、ひとつが、さっき言っていた非課税です。運用益とか、そのなかの分配金とか、これが20年間非課税って大きくないですか?

橋詰:そうですね。

篠原:ただですよ。税金が。これ40万円なので、月にするといくらですか?

橋詰:月にすると?

篠原:橋詰さん、今日ね、実は僕プレゼントがありまして、橋詰さん専用の電卓を買ってきたんですね。

橋詰:さらの電卓じゃないですか、ありがとうございます。

篠原:ぜひちょっとこれを。

橋詰:ほんとにいいんですか?

篠原:いいんです。本当にいいんです。

橋詰:うれしいな。

篠原:ちょっと買ってきまして。

橋詰:電卓でもね、篠原さんに言わせると使いやすいのと、そうでないのがあって。

篠原:そうでしょ。

橋詰:って、言いますよね。

篠原:これ、使いやすいんですよー。キヤノンの電卓。

橋詰:キヤノンの黒い。ありがとうございます。

篠原:ラジオをお聴きのみなさんも、電卓を持って聴いていただきたい番組にしたいので。

橋詰:なるほど、それは確かに思います。電卓はじきながら、実感しながら。

篠原:なんと僕のはね、千と万まであるんですけど、橋詰さんのは億まであります。

橋詰:億まで(笑)、ほんとだー。

篠原:確実にいるでしょ、億まで。

橋詰:すごいー(笑)。これで億万長者を目指せという。

篠原:億ついてないんですよ、僕の。

橋詰:ほんとだ。1桁多いです、私のほうは。これ1億と打ったら、ゼロがようけ出てきます。

篠原:好きでしょ?億。

橋詰:億っていいですね。

篠原:億っていいですね、やあらへん。

橋詰:なかなか普段ね。

篠原:億っていいですね、ってあれ。

橋詰:縁がないですけども。