つみたてNISAのメリット②選べる投資信託は「国のお墨付き」 低コスト

篠原:メリットになりますね。2つ目はですね、今度は投資信託。

橋詰:投資信託だけしか選べないという。

篠原:そうですね。だけしか選べないけれども、どれくらあるかわかります?投資信託。

橋詰:そんな、いっぱいありますよー。もう選べないし、わからないですよ。

篠原:約6000本あるんです。日本で買えるやつですね。6000本のなかを選べって、なかなか難しい。

橋詰:素人には無理ですね。

篠原:ですね。それを今度は国が厳正なる厳正で、選んでくれているんですよ。

橋詰:これですか?つみたてNISAが?

篠原:はい。

橋詰:6000本のなかから国が何本に?

篠原:約114本、今決まっているのがね。まだ制度が決まってないんですけど、120本くらいになるだろうと。いわゆる2パーセントですよね。

橋詰:そこまで絞ってくれている。

篠原:絞ってくれる、これ、すごいことですよ。

橋詰:これは、優良なものを選んでいるんですか?

篠原:もちろんです。

橋詰:国のお墨つきで。

篠原:お墨つきなんですよ。6000って言ったら、吉本興業のタレントくらいですよね。

橋詰:数が。あはは(笑)。

篠原:文化人も全部入れて。芸人さんも入れて。

橋詰:全国にいらっしゃいますしね。

篠原:6000人のなかから、114人選べます?

橋詰:精鋭を選べと。

篠原:精鋭をですよ。

橋詰:そらもう、ネタ見るだけでも大変です。

篠原:そうでしょ。いわゆる正統派漫才とか、コントはこの人とか、落語はこの人とか。そういうふうに選んでくれているんですよ。まあ、20年間もつやろうなっていう芸人さんを。

橋詰:ほー、いいですね。

篠原:だから奇抜なものは、なかなか入れず、そのなかで、信託報酬って覚えてますか?

橋詰:信託報酬、はいはい。手数料みたいなもんですね。

篠原:要はファンドマネージャーに払うお給料。運用がよかろうが悪かろうが、払わないといけないコストですよね。が、たとえば0.5%以下とか。

橋詰:それは安い?

篠原:むちゃむちゃ低い。

橋詰:ってことですね。

篠原:はい。

橋詰:じゃあ、損しにくいようにできてるわけですね。

篠原:そうですね。20年間長く長期で保有できるものを、国が本気を出して選んでくれているというのが、2つ目のメリットですよね。いわゆる選定してくれているというのが、つみたてNISAの大きな特徴。