NISAに向いている人、つみたてNISAに向いている人

橋詰:そうなんですか?今までのNISAとこのつみたてNISAというのは、併用できるんですか?

篠原:併用できないです。

橋詰:できない。

篠原:どちらかしか選べないので。だからたとえばですね、さっき国が選別してくれていると。たとえば魚屋さんが目利き力ある人、魚好きですか?

橋詰:好きですね、お魚も。

篠原:たとえばこのお腹がいい色してるとか、目がいい色してるとかあるじゃないですか。

橋詰:そういうので、確かにお魚屋さんに訊いたりしますよね。

篠原:ですよね。中央市場に行って、それがわかる人は、僕はNISAを選んだらいいと思うんですよ。個別銘柄でちゃんとわかると。

橋詰:今までのNISAでも十分だと。

篠原:十分だと思います。けど、要は、大将のお任せセットみたいなのがあるじゃないですか。大将が、今日はこんなのが入っているよと。これとこれは食べたほうがいいよというのをやってくれるのが、つみたてNISAの商品選別をしてくれているもので。

橋詰:なるほど。確かなものを、プロにお任せしてやっていきたいという人は、つみたてNISAが向いているってことですね。

篠原:うん。

橋詰:これ、もしやりたいっていう人は、どうしたらいいんですか?これね、2018年の1月からですから。

篠原:ですよね。

橋詰:もう2カ月切っているんですよね。それにもかかわらず、なんかよくわからないという。回りにもあんまりやろうとしている人がいないんですけど。

篠原:そうですか。ぜひ橋詰さんやってください。

橋詰:やりたくなりましたね。

篠原:僕はもう口座作りましたんで、つみたてNISAの。

橋詰:あ、早いです。口座を作るんですか?

篠原:口座を作るんです。まずは、金融機関に行って、NISA口座というのを作ります。つみたてNISA口座。

橋詰:銀行とか行って。

篠原:銀行とか行って。金融機関ですね。金融機関が扱っているところの窓口。インターネットでも、たとえばネット証券だったら、まずは総合口座というのを作るんですね。自分の口座ですよね、ネット証券のなかに。そのなかに、つみたてNISAという口座を作る必要があるので。そうですね、4週間か5週間くらいかかるかもわかんないですね。

橋詰:そのあとはどうなるんですか?

篠原:そのあとは、そこに入金をして、そのなかから、毎月3万円なら3万円、これずっと続けるひとつの制度ですので、自分が拠出できる額、無理のない額ですよね。これを決めていただいて、そのなかから投資商品、投資信託を選んで、毎月毎月さっきのドルコスト平均法という手法で、量を積み上げていく。

橋詰:まあ、口座を作っておけば、自動的にやってくれるということですね。

篠原:自動的にやってくれます。商品を選んだら自動的に買ってくれますので、

橋詰:そうなんですね。

篠原:会社員の方だったら、そんなにタイミング投資で、即座に、ずーっと考えないとだめじゃないですか。

橋詰:そんな時間もないですしね。

篠原:本業に集中できるというのと、価格の値動きに一喜一憂しなくてもいいというのが、非常にいいのかなと思います。

橋詰:もし1月からスタートダッシュするなら、今すぐ申し込めば間に合いますかね。

篠原:この制度は、僕はやるべきだと思いますよ。ZUUさんでも、「つみたてNISA」と検索窓から検索したら、出てきましたよ。

橋詰:やっぱりね、関心も高いことなんでしょうね。

篠原:「1割しか知らないつみたてNISAの魅力」というタイトルで。

橋詰:そうなんですよ。みんなそうだと思います。聞いたことはあるし、気になるけれども、よくわからないという。

篠原:そうですね。iDeCoとかNISAとか、たくさんありますけど、こういう制度というのは、CMでばんばんしないので、まずは知ってるか知らないかで。

橋詰:そうなんですね。

篠原:これ、誰でも使えますので。制度はもっと細かいんですけど、まずはいいもんなんやなと、調べるというのもひとつ。こういうZUUさんのサイトでたくさん書いていますので。

橋詰:ZUU onlineで、ZUUでぜひ検索してみてください。


篠原:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組ではラジオをお聴きの皆さまからのお金にまつわるお悩みや、相談を受け付けています。

橋詰:お葉書は、

〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」まで メールは wm@abc1008.comです。

アルファベットZUU onlineトップページから、この番組の特設ページにもアクセスしてみてくださいね。

篠原:家計のお悩みから、年金、保険、税金、投資の相談まで、なんでもどしどしお送りください。

篠原:お待ちしています。

橋詰:お待ちしています。


笑って役だつマネー情報「iDeCo」の税メリット

橋詰:それではここで、りそな銀行から、笑って役だつマネー情報のお知らせです。今りそな銀行では、個人型確定拠出年金iDeCoをお得にスタートできます。篠原さん、まず、このiDeCoって最近よく聞くんですけど、なんなんでしょうか?

篠原:はい、お教えしましょう。毎月の掛け金を自分自身で運用しながら積み立てていき、原則60歳以降に受け取る老後資産を形成するための制度なんですね。毎月いくら積み立てるとか、どのように運用するとか、どのように受け取るかは、すべて自分自身で決められます。そして掛け金は全額所得控除の対象となり、所得税や住民税が軽減されるんですね。また、運用収益はすべて非課税。通常の金融投資商品で、収益に20パーセントの税金がかかる場合より、お得です。あと出口の部分ですね。さらに60歳以降の受け取り時の税制も優遇。ゼロ、または大幅に軽減されます。まさに、税金分は得をすると言える制度です。

橋詰:なるほど。そんなお得なiDeCoを、今、りそな銀行で始めると、さらにお得になるんですよね。

篠原:そうなんです。りそな銀行では、来年12月28日までにiDeCoを始めていただくと、通常年間3792円かかる運営管理機関手数料が、誰でも加入してから2年間無料なんですね。なんといっても全国におよそ600店を展開する支店の窓口へ直接相談できるほか、あ、これは大きいですね。iDeCo専門オペレーターが対応するコールセンターは、土日もしっかり営業してるんです。

橋詰:それは安心ですね。

篠原:お選びいただける運用商品も30本以上と豊富に取り揃え、信託報酬、つまり運用時にかかる手数料も極力低い商品を厳選しました。まさに年金のりそなだからできる、お得で充実したスタート環境が整っているんですね。

橋詰:よくわかりました。そしてさらに詳しく知りたい方は。

篠原:お近くのりそな銀行へおこしいただくか、「りそな iDeCo」で検索。ぜひ一度足を運んでみてください。


篠原:ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:ABCアナウンサー橋詰優子がお届けしてまいりました、ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック、いかがでしたでしょうか。つみたてNISAですよ。

篠原:ぜひ続けていただいて、貯金という形で、自分が貯金をしているというかんじで、つみたてNISAを。これはやめないことがまずひとつですね。

橋詰:ああ、長期で考えるということですね。

篠原:そして自分の軸をしっかり持ってね、やめない。なんで俺、芸人やめたんやろなー。

橋詰:(笑)どれくら続いたんでしたっけ?

篠原:9年。

橋詰:9年!

篠原:つみたてNISAより少なかったので。

橋詰:すぐにやめてはいけないという、今日のお話でしたね。

篠原:やり続けるというのとね、あとは自分の軸をしっかり持ってね、本当に続けていただきたい制度やと思います。

橋詰:そうでしたね。まあ、複利というのは、時間を見方にしていけば、どんどんふくらんでいくものだということもありますしね。

篠原:複利好きでしょ?

橋詰:本当にもう大好きになりました。複利ちゃん。

篠原:ぜひ、億電卓を使っていただいて

橋詰:そうですね。今日は電卓のプレゼント、ありがとうございます。本当にこれ便利ですね。家でも使わせていただきます。そして今日の放送で出てきたキーワードや、テーマをZUU onlineのトップページからぜひ検索して、興味のある記事にどんどんアクセスしてみてくださいね。さらに役だつこと間違いなしです。ということで、今日はこのあたりでお別れしましょう。また来週でーす。

篠原:さよならー。

橋詰:さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))

<MC略歴>
篠原充彦 篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら
▶その他「マネー記事」は こちら