stop


お宝保険ってなに?

お宝保険とは、その名のとおり、お宝の保険です。というのは、予定利率が大変高いのです。

予定利率が高いと保険料が安くなります。お宝保険とは、言い換えれば、「同じ保障の保険に比べて保険料が大変安い保険」であるといえるでしょう。


お宝保険、一体どこで手に入るの?

残念ながら、今から手に入れることは難しいでしょう。というのは、お宝保険は、今から20年ほど前までに売られていた保険だからなのです。当時は予定利率が現在と比べて大変高い水準にありました。そのころに契約した保険がお宝保険であるというわけなのです。

ちなみに、お宝保険は平成8年以前の保険のすべてと言われていたり、昭和60年~平成2年の間であると言われたり、昭和51年~平成5年と言われたりします。


あなたの保険、お宝保険じゃない?

古い保険をお持ちではないでしょうか?保険証券をチェックしてみてください。

予定利率と書かれた項目があるはずです。現在の保険の予定利率は1.5%あたりをうろうろしています。どうでしょうか?もし、あなたの保険証券の予定利率が5%付近であったり、1.5%を大幅に超過するものであったら、それは、お宝保険です。

お宝保険かどうか?もう一つのチェック項目。保険の営業マンが、新しい保険の勧誘にきませんでしたか?

「あなたの保険は、このままでは保険料が上がりますよ。新しい保険に加入しましょう。」

そんなセールストークを聞きませんでしたか?

契約者にとっては、お宝であるお宝保険。保険会社にとっては、厄介者。というのは、今の市場では、それだけの高利回り収益を得るのは至難の業。予定利率が高い保険は「さっさとなくなってほしい!」というのが、保険会社の本音です。だから、営業マンは、お宝保険を持っている人のところへやってきて、保険の入り直しを勧めにくるのです。