compare2


保険選びのポイント

保険に加入をしようかなと思っていても自分にあう保険はどれなのだろう。加入者側は保険のセールスマンに勧められた保険に加入をして結局後で家計の負担が大きく見直し、解約を迫られるケースが多いです。

そこで今回は自分にあった保険商品の選び方とどの商品がいいのかを加入者側がすべき手順を3つの作業工程にし、8つの厳選ポイントを踏まえてお届けしたいと思います。


自分のライフプランを作り加入をする保険を決める

保険に入る際一番初めにしなければならないのが自分の現在の生活、今後のライフプランを見つめることです。なぜなら自分にとって一番いい保険は自分の人生の万が一に備えるためなので人と同じ人気商品に入るだけではいけない可能性があるからです。やや難しそうに聞こえるかもしれませんがここでは簡単にできる3つのポイントをお伝えしたいと思います。

1 ライフプランを大まかでいいので考える。
自分は今独身それとも既婚か。そして既婚の際は子どもがいるのかどうか。これだけでも入る保険、保障額は大きく変わります。今現在、今後の自分がどのようなライフプランを抱いているのか漠然とでいいので想像してみましょう。

2 ライフプランを踏まえたうえで自分の不安を補える保険はどれかを考える
自分が抱いたライフプランで自分が病気になった時、老後の生活、もし死んだ時の残された人の生活が不安に感じるはずです。その不安を補うのが保険なのです。そのもしものときに必要なのは死亡保険なのか医療保険なのか年金保険なのかを決める材料になりますので自分が不安に思った部分をメインに保険加入を検討すればいいでしょう。

3 社会保険の情報収集をしよう
生保会社の保障の前に国民年金、健康保険などの社会保障の情報を収集しましょう。国民年金には65歳を待たないでも万が一の際は遺族年金、障害年金などがあり健康保険には医療費が高額になった時、高額医療負担があります。この保障を加入前に知っていれば保障額を減らすことができるので節約にもつながりますのでネットで概要くらいは見ておきましょう。