先月下旬からスタートした3月決算企業の第3四半期の決算発表も終盤に差し掛かってきました。したがって1月中に決算を発表した銘柄ではアナリストによる業績や目標株価の見直しもある程度進んだと思われます。

そこで今回は先月の30日に決算を発表したTOPIX500採用の3月期決算銘柄を対象に決算後に2社以上から目標株価の引き上げがあったもの(足元の株価を上回るもののみ対象)をピックアップしてみました。

今回は3社以上が目標株価を引き上げた銘柄こそありませんでしたが、2社が目標株価を引き上げた銘柄は11となりました。

例えば第3四半期の営業利益の実績が9割を超す大幅な増益となった東京エレクトロン <8035> や、減益予想の通期見通しに対して第3四半期の営業利益の実績が増益となった野村不動産ホールディングス <3231> 、オリエンタルランド <4661> 、JR東海 <9022> などで決算発表後に2社が目標株価を引き上げています。

決算発表後に2社以上が目標株価を引き上げた銘柄
(画像=マネックス証券)

もう一つのヒント

◆明日の決算発表スケジュールは

3月決算企業の第3四半期決算発表は終盤に差し掛かってきましたが、明日もまだ多くの企業が決算発表を予定しています。明日は東レ <3402> やオリンパス <7733> 、三井不動産 <8801> 、NTT <9432> などが決算を発表する予定です。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
緊急レポート PART2 米国株急落の理由は金利上昇ではない
米国株の動揺が収まることを前提に日経平均2万3000円台前半を固める展開
日本株の売り材料はない 株価下落は日米ともに過剰反応
日本株の調整局面はいつまで続くのか
米国債利回り:大型予算可決で高止まりも、株価下落リスクは遠のく