3月決算企業の第1四半期決算発表が今週から本格化しています。まだ序盤でTOPIX500採用の3月決算銘柄に限ると昨日に決算を発表した企業は17社と多くありませんが、それでも決算発表に株価が大きく反応するケースがみられます。そこで今回は早速、昨日の決算発表をTOPIX500採用の3月決算銘柄を対象に集計してみました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

決算発表に反応して株価が大きく上げたのが富士電機 <6504> やスタンレー電気 <6923> で、第1四半期ということもあって通期予想は据え置きとなりましたが、第1四半期の営業利益が大幅な増益となったことで買いを集めました。一方で小糸製作所 <7276> は通期の営業利益の見通しを上方修正したものの、第1四半期の営業利益が減益となったことから大きく株価が下げました。

決算集計(7月26日発表分)
(画像=マネックス証券)

もう一つのヒント

●週明けの決算発表スケジュールは

3月決算企業の第1四半期決算発表が今週から本格化しており、徐々に決算発表を行う企業も増えています。こうしたなか週明けはオリエンタルランド <4661> や三菱電機 <6503> 、TDK <6762> 、三井住友フィナンシャルグループ <8316> などが決算を発表する予定です。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
解せないこと
トランプ発言に振り回される展開は次第に収束へ 日本企業決算、日欧首脳会談、米国GDPなどに注目
米・個別企業の業績はしっかり、日本市場の上昇のきっかけは?(広木)
決算発表シーズンを迎えて ‐ マーケットの反応は?
中国に金融不安はありうるか 政府主導で当面回避。しかし、中長期的なリスクは蓄積