3月決算企業の第1四半期決算発表も終盤に差し掛かってくるなか決算発表を行う企業も徐々に減少傾向にあります。しかし、TOPIX500採用の3月決算銘柄に限っても昨日も20社近い企業が決算を発表しています。そこで今回は早速8月8日の決算発表をTOPIX500採用の3月決算銘柄を対象に集計してみました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

そのなかで通期の営業利益の見通しを上方修正したのが日本発条 <5991> とダイフク <6383> 、三井E&Sホールディングス <7003> で、上方修正を好感して株価は堅調となっています。一方で通期の営業利益の見通しを引き下げたのがテルモ <4543> で、下方修正を受けて株価は売りが優勢となりました。

決算集計(8月8日発表分)
(画像=マネックス証券)

もう一つのヒント

●明日の決算発表スケジュールは

3月決算企業の第1四半期決算発表も終盤に入ってきました。しかし、明日もリクルートホールディングス <6098> や日本郵政3社、東京海上ホールディングス <8766> 、セコム <9735> などが決算を発表する予定です。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
8月相場の注意・注目点
日米貿易協議(FFR)を見守りたいと膠着感の強い展開 米国・イラン関係緊張に警戒を
日本企業の決算は悪くない。一部上方修正をしている企業はあるが、全体の通期予想へのインパクトは小さそう。我慢の相場か。
大相場の兆し‐ゴールデンクロスの出現
決算発表前半戦が終了!"ピカピカ決算"の銘柄は?東証1部編