株式投資では株価の値上がりに関心が向かいやすいといえますが、株式投資には配当や株主優待といった魅力もあります。そうしたなかで9月は3月期決算銘柄の中間期末ということもあって株主優待が集中する月です。そこで今回は定番で人気の高い株主優待を「クオカード・商品券・優待カード」、「お米」、「グルメ」、「自社製品詰め合わせ」、「レジャー」といったカテゴリーに分類して主な銘柄をピックアップしてみました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

様々な株主優待のなかでも特に使い勝手が良いのがコンビニやファミレス、ドラッグストアなどで利用できるクオカードで、クオカードを優待品とする企業も少なくありません。また、お米の優待では新潟県産新米こしひかりなどのブランド米を優待品としているところもあるほか、食事券などのグルメの優待では高額の優待もみられます。さらに馴染みのある商品が届く自社製品詰め合わせの優待や、運賃が割引きとなるANAホールディングス(9202)などの優待も人気です。なお、取り上げた銘柄の権利付き最終売買日は9月25日です。

カテゴリー別の9月の主な株主優待銘柄
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
日経平均2万3000円の壁
米国の指標、株、為替次第で2万3000円超えを試す展開に
長期的な視点でいくと、景気敏感・ディフェンシブ的銘柄について検討するタイミングか(広木)
日経平均23,000円の壁を超える条件とは?
劣後債の魅力とリスク:複雑さが難点。一方、安定的な高利回りが魅力。